節約しようかと | らりあー日記

節約しようかと

やりたいことができてしまった。

そのための資金をためるために節約しようと思う。

まずは食費だ、と思って節約料理のレシピを探した。

日本語で情報を探すと、もやしだとか厚揚げ、ちくわといった日本人にはおなじみの食材が出てくる。

しかし、それらの食材、海外では超高級品。第一に手に入らない。売っていたとしてもバカ高い。

節約になんかなりはしない。

 

こっちで安い食材は、といえば、肉。

肉、肉、肉。

これでもかとばかりに肉。

肉食べられて贅沢じゃないかと言われればそうかもしれないけども、体に合わない食材を食べるのはきつい。

節約して体壊したらもともこもない。

 

野菜、果物は安い方だが、そもそも欧米の人は葉物野菜をあまり食べない。

彼らの野菜はじゃがいも。

じゃがいもはこれでもかというばかりの量で安い。

毎日じゃがいもはきつい。贅沢言うなと言われそうだが、きつい。

食べ方を工夫したところできつい。

第一、糖質が高く、取りすぎは危険だ。

 

育てるしかないか。

知人がこの春、引退生活に入る。

若くして年金(こっちではスーパーと呼ばれている)生活に入るので、少々資金が足りないと言っていた。

彼女いわく、「野菜は自分で育てようかしら」。

うむ。私も野菜などは育てて節約するしかないかもしれない。