とうとう出会ってしまった…… | らりあー日記

とうとう出会ってしまった……

在豪歴14年目にして、とうとうやつに出会ってしまいました。

近所にいるのは知っていたんですが、見た事はなかったんです。

会いたくもなかったし。

 

やつとは、ブラウン・スネーク、ヘビです。それも猛毒をもつとんでもないヘビ。

死んでたからまだしも、生きてたらヒヤヒヤものでした。

 

今年は雨が多く、人が住む場所まで流されてくるヘビが多いと聞いていて、嫌な予感はあったんです。

まさに、昨日、雨が降ったばかりでして、流されてきたヘビだったんだろうな。

 

トビーがウンウンをしたいと沼地へとぐいぐい行くので、行きたくはないけど(ヘビは水辺近くにいる)、行ったんですよ。なかなか場所が決められなくて、やっとのことでウンウンをしてくれて、始末して、遊歩道に戻ったところで、ヘビの死体を発見。

 

最初、枝だとおもったんです。昨日の風で落ちたのかなーと。枝にしちゃ、質感が……とおもったところで、ヘビだと気づいて、慌てて逃げました。

 

生きていたかどうかはその時はわからなかった。凶暴だし、かまれると死に至るので、さっさと逃げるのが得策と聞いていたので、トビーをひっぱって逃げました。

 

追いかけてこなかったということは、死んでいたんでしょう。私たちの後ろからきた親子は何の反応もしていなかったので、やっぱり死んでいたんだろうな。生きていたら、ギャーとか言っていたはずだし。

 

話に聞いていたけど、死体とはいえ、やっぱり猛毒のヘビは怖いわ。。二度と会いたくない。