みなさま こんばんは☆彡

 

 

Office RAL   山﨑晴美です

 

 

 

 

 

信州上田 最高気温が 34.3℃ だったそうです。。驚き

 

まだ 6月 半ば

 

このまんま 行くと 7月&8月は どうなっちゃうんでしょ?

 

必ずや バックに 水分を IN して 持ち歩きましょうぞ栄養ドリンク

 

 

 

 

 

 

 

さて 本日も

 

「手話サークル」へ 元気ハツラツ 参加します車ダッシュダッシュ

 

奉仕員養成講座 で 一緒の 仲間もいれば

 

この サークルだけで 出会う 仲間もいますむらさき音符ブルー音符

 

今日は 見知らぬ 男性が やってきました

 

知り合いの 事務局の方も 多い様子です

 

「誰? だろ?」

 

 

 

 

奉仕員の 入門・基礎 を 終えた方々と

 

話していると

 

事務方の お一人が 「聞いてみれば?どう?」

 

へっ?  そっ そっ そんな失礼な?

 

聞いてみると 「ろう者」の 間では

 

初対面の 人に 「あなた 誰?」と

 

問いかけることが 多いのだとか!!

 

全く 「失礼」には 当たらないんだって!?

 

ほ~~ 知らなんだ

 

 

 

 

 

 

こうした ちょっとした 生活文化の 違い

 

分かるのも 「手話サークル」ならでは ですパー

 

 

 

 

 

講義が 始まるまで 手話を 加えながら

 

皆さんとの お喋りタイム

 

地元 N大学に 通う Mちゃんがリボン

 

「保育士の試験 合格キラキラ 筆記 だけ 6月30

 

ピアノ 面接 試験 ある  緊張 でも 頑張る」

 

ですって  あら 嬉し

 

みなで 

 

おめでとう 試験 次 頑張って

 

Mちゃん 実力 勉強 大丈夫!!

 

 

 

 

 

こうして 年代の異なる 「学びの友」 の存在も

 

有難や~~~  なのですにっこり

 

 

 

 

 

 

 

講座も 終わり

 

奉仕員講座の 同期の Hさんが

 

見せてくれたのは 

 

長女ちゃんの 「振り袖 前撮り」の 写真です

 

あららら 素敵ぃ~乙女のトキメキ

 

大手チェーンの 写真屋さんで 撮ったので

 

タブレットに残せるのは 1枚だけ なのだそうです

 

 

 

 

 

 

 

Hさんには 娘さんが 3人

 

長女さんと 後二人は 随分と 

 

年齢差が あり 

 

妹ちゃん 2人は 小学生

 

末っ子ちゃんは 1年生になったばかり? かな?

 

 

美容師さんとして すでに 働いている 長女さん

 

着付けの勉強も していて

 

将来は 自分で 「振り袖」を 着つけられるように

 

なりたいのだとか

 

イイよね~~音符

 

 

 

 

 

 

同期の 友人たちも 集まってきて 

 

見せて & 見せて

(女子 あるある。。)

 

 

 

 

良く育てました 偉い & 偉い

 

「え? ご飯食べさせておいたら 勝手に おおきくなっていたよ」 (笑)

 

でもさ こうして 20歳の 節目に 「振り袖」を着て

 

写真撮って 祝ってもらえるのは 有難いよね

 

頑張ったよね 私たち ね音符

 

 

 

 

 

 

 

「そう言われると うん 嬉しい ありがと 晴美さん

 

そうだよね 色々手を焼いたことも あったけど

 

私 よくやったわ」

 

だって 笑ううさぎ

 

 

 

 

 

 

 

みなさま 人生の節目の 写真

 

ありますか?

 

 

 

 

では

 

またね。