みなさま こんばんは☆彡

 

 

Office RAL  山﨑晴美です

 

 

 

 

信州上田 曇り空&雨

 

さ!寒い。。ガーン

 

朝 夏掛けの布団では 寒くて 目が覚めました凝視

 

午後からは また 雨雨

 

もうね 今日から 風薫る 皐月のハズですよね

 

侮るなかれ 信州上田っ気づき

 

 

 

 

 

 

 

さて そんな 5月1日 暦では 八十八夜ですね

 

立春から 数えて 八十八日

 

もう 霜が降りる 心配も なさそうだから そろそろ

 

農作業を 始めましょう という 日 だそうですね

 

 

 

 

 

 

そんな 朝 寒かった驚き

 

農作物は 大丈夫だったかしらん?

 

「八十八夜の忘れ霜」 です

 

こうした 先人の 言い伝えは 本当に 的を得て いますねキラキラ

 

 

 

 

私が暮らす この辺り

 

小さな集落では 毎年 八十八夜の朝

 

地区に鎮座する「三宝荒神様」へ 集合して お詣りする 習慣がありました

 

しかし

 

流行り病に恐竜くん より 縮小

 

今年からは 各自で参拝となりました

 

 

 

 

 

 

 

 

私は 諸々 ご用事が 済んだ 夕刻に 1人 

 

お朔日 詣りですスター

 

山崎君ちの 長老が 日々 お手入れをして下さっているので

 

狭いですが 清々しい 空間ですニコニコ

 

 

本殿の ご神体である 『鏡』が 前面に 出されていました

 

手を合わせ しばし。。

 

最後には この地区の 上田市の 長野県の 日本国の 安寧

 

お願いさせて いただきました。

 

 

 

 

 

皐月は

 

私自身の 誕生月 ということがあり

 

1年で 一番 気に入っている 季節ですにっこり

 

これから 新緑も 美しいのですねクローバー

 

 

 

 

 

 

みなさま 5月の お楽しみは

 

何ですか?

 

 

 

 

では

 

またね。