みなさま こんばんは☆彡

 

Office RAL   山﨑晴美です

 

 

 

 

 

 

信州上田 あったか日和気づき気づき

 

むわぁ~と 蒸し暑さも 感じます

 

この曇り空は? 黄砂? なのかしらん?

 

昨年あたりから 目が 痒くなる 私です目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて 今宵 金曜日

 

久しぶりに 「手話サークル」 金曜・夜の部 へ 参加します車ダッシュ

 

新年度になったので 会員用紙に 記入して

 

会費と ボランティア保険料を お支払いっとコインたち

 

 

 

 

 

 

昨年も 悩みましたが

 

「災害時 ボランティアとして 救助活動が出来る」の 記入欄。。。

 

私のような 拙い 手話で 出来るのだろうか?

 

1年 じっくり 学ぶと 昨年とは 違った 「迷い」が 出てきますうずまき

 

 

 

 

むむむむむっ。。。悩むなあ凝視   

 

いざ 災害が 発生したら 行政の方々は

 

「この通訳をする人の 手話が 上級か? 初級編なのか?」

 

なんて 振り分けている 時間は ないでしょう

 

 

 

 

むむむぅ。。。

 

ペンを止めていると 気づいた 事務方の方が 声を掛けて下さいますキラキラ

 

あ! 大丈夫ですよ ぜひ チェック 入れて下さい

 

無理にとは 言わないけれど 山﨑さんが 登録してくれると

 

有難いです

 

「情報を伝える」とこが 大事で 手話の 上手いヘタは

 

あまり 関係ないですチューリップピンク

 

 

 

 

そうですか!!   わかりました!!

 

意を決して レ点を 入れました

 

伝えたい という 思いが 大事なんだな宝石ブルー

 

指文字でも 紙に書いても いいや

 

開き直りです (笑)

 

 

 

 

 

 

 

サークルの 今回の 話題は  デフリンピックですまじかるクラウン

 

2025年に 東京で 開かれます

 

オリンピック パラリンピック スペシャルオリンピックス  と 違い

 

今回 日本で 開催されるのは !? なのだそうです

 

 

使用されるのは もちろん 「国際手話」パー

 

日本手話とは まったく 異なるそうです

 

アメリカを中心とする 「英語の手話」でも

 

ヨーロッパを中心とする ヨーロッパ手話?? とも

 

異なります

 

 

 

 

 

 

 

 

手話検定・手話通訳士を持つ方が

 

ZOOMで 大会の 通訳についての講習を

 

見てみたけれど 全く 分からなかった との事ピリピリ

 

あと 1年足らずで 猛勉強しても

 

超初心者の 私には お門違い も いいところ らしい。。驚き

 

 

 

 

 

 

 

 

全種目 補聴器は 外して 参加

 

スタート等の 合図は ランプの 点滅星

 

球技は フラッグ旗 や 点滅灯を 四方八方に 設置する など

 

すべて 視覚による 合図 なのだそう

 

ルールも 国際的に 決まっていてる のですね

 

 

 

 

 

 

先進国 of 先進国

 

そんな 我が国 日本で やっと 初 開催右上矢印右上矢印 と 聞いた時は

 

少しの違和感と ともに 驚きでした

 

来年

 

観戦しに行けたら いいなニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

みなさま 「デフリンピック」 

 

ご存じでしたか?

 

 

 

 

では

 

またね。