みなさま こんばんは☆彡

 

Office RAL    山﨑晴美です

 

 

 

 

 

 

信州上田 雨模様雨

 

降り方を 替えながら 1日中 降っておりました

 

テッペン時間の 今時期も また 雨足が 強くなりましたガーン

 

今宵 蠍座♏ 満月 「ピンクムーン」とも 呼ばれているようですね

 

そのせいか?

 

一日中 なんだか 眠たい 1日でしたzzz

 

 

 

 

 

 

さて そんな 今朝

 

家人が 起床して 髭剃りを した後すぐに

 

私に 聞きます

 

「おえぇ 地元 〇〇神社の 役員会あるだけど

 

挨拶 どんな もんだだいや なんか 捜してみてくりや」
 

 

 

 

 

 

話しを よく聞くと

 

昨夜 またまた 地元の 役員さんの集まりがあり本

 

その際 来月 行われる 地元の 神社で 慰霊祭を

 

復活させる  事が 決まったそうですキラキラ

 

 

 

 

 

ホントに 地元of地元

 

日露戦争をはじめとして 色々な 戦争で

 

玉砕 された 方々を

 

地元で 「英霊」乙女のトキメキと して お祀りしてある 神社です

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜 会議が 終わってから

 

一生懸命 「検索」 したけれど

 

本人曰く 「出で来なかった」 だそうで。。。凝視

 

 

 

 

 

 

 

 

早速 Windowsに 搭載されている 生成AIくんに

 

聞いてみます

 

「おはようございます

 

護国神社での 慰霊祭 あいさつ文を 考えて下さい」

 

十数秒後

 

あっという間に 綺麗で 整った 文章が 返ってきました

 

「英霊」の 意味合いも しっかり とれています

 

 

 

 

 

はい 出来ましたよチューリップピンクチューリップオレンジ

 

これを 元に たたき台として 手直しすれば いいじゃん

 

朝ご飯の 納豆を 混ぜている 家人の 目の前に PCを

 

置きますピンク音符

 

 

 

 

 

「おえぇ~~ すげ~~~な おえ

 

こんなん AIが やってくれるだぁ?

 

人間は ますます 考えなくなるわな こりゃ!!

 

どう?  ほう~~ 」

 

納豆をもったまま 大感激 しておりました目

 

 

私は 文章生成AIは 「あいさつ文」などは 適していると 思います

 

仕事に使う 文章は 

 

私の プロンプトが 至らないのか?

 

微妙な 文章が 返ってくることが ありますびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

AIは 完璧ではないびっくりマーク

 

やはり 「人の手」が 必要ですね

 

人間が 「考える」 ことを しなくても 良い世界は

 

まだ まだ だと 思います

 

 

 

 

 

感心しきり の 家人から PCを 取り上げて

 

いつも どおり 「ありがとう」 と 打ち込み

 

私も 自分の 朝ご飯を 用意しはじめましたパン

 

 

 

 

 

 

 

みなさま 「朝めし前」に 出来る事

 

何ですか?

 

 

 

 

 

 

では

 

またね。