一颯は2歳8ヶ月になりました


先月自宅に戻ってきて

4月からは主人の仕事が地元になって,といろいろな変化のあった1ヶ月

やっぱり朝早くから夜遅くまでハードな仕事のパパさん

ママは一人で二人の子育てや家事にバタバタで

イライラしちゃうことが多くて一颯を叱ってばかり

ホント申し訳なく思う…しょぼん

心のゆとり,持てるといいんだけど



最近の一颯は


☆言葉

 ホントよくしゃべります。そして,おもしろい発言も多いかな

 食事中に”ママ,よかったらどうぞパーってパンくれたときは笑ったなぁ

 どこでそんな言い方を覚えてくるんだろ

 スズメに”ちっちさん,こんにちは。ボクいぶきだよビックリマーク

 寝る前におもちゃを片付けるとき,”今日は楽しかったね,また明日会おうね~”

 なんて,今しかない言葉なのかも

 ”ごめんね”や”ありがとう”,”おはようございます”,”こんにちは”などが

 自分から言えるようになってきていて嬉しいです


☆靴

 靴のサイズが15,5㎝になりました(でも,ちょっとぶかぶか。今は15ならぴったりかな)

 はかってもらってびっくりだったよビックリマーク

 だって,14㎝はかせてたんだもん…(店員さんにそんなこと言えなかったあせる

 冬の間は15㎝のブーツを履くことが多かったから,急にそんなに大きくなってたなんて気づかなかったよ

 ごめんね,一颯

 新しい靴は,ミキハウスとミズノがコラボしたものにしました

 自分ではくんだけど,結構左右反対でも平気ではいてます  

  

☆トイレトレーニング

 ちょっと停滞中かな

 トイレに行きたがらないことも増えてしまいました

 私も余計にイライラしてしまうから,しばらく様子を見ようと思います


☆食事

 いまだ赤ちゃん返り中はてなマーク

 やっぱり好きなもの以外自分で食べてくれずあせる

 でも,今まで苦手としていたお肉系(唐揚げや焼き鳥,豚肉も)が食べられるようになってきました

 ただ,集中して食事できず,すぐにおもちゃの方に逃走DASH!

 ”ママ,ちょっと待っててねとか言っていくんだけど,そんなの待てるか~むかっってね

 お蕎麦,コーン,あんこ,魚,ポテト,ドライフルーツ,ケーキ,果物が今好きなものかなぁ


☆お兄ちゃんとして

 美空が泣いていると”いっくんがいるよ~,大丈夫よ~”ってよく言ってます

 なんだかほほえましくってすごく嬉しい光景です

 でも,今の一颯はとにかく自分に注目してもらいたくて仕方ないビックリマーク

 だから美空優先にする場面では手を焼くことも多いかな

☆自宅生活に慣れてきました

 初めは”ここ,いっくんのおうち?”,”いっくんのおうち帰る?”など

 自宅に帰るのか実家に帰るのか確認ばかりしてたけど

 ようやく自宅で生活することが分かってきたみたいです

 英語に週2回,近所の児童館に週1回通っています

 予定がない月曜と金曜はお友だちと会ったり,支援センターに行ったり

 午前中自宅にいることがほとんどないくらい出掛けていますあせる


☆英語がんばってます

 美空を連れてのレッスンが始まりました

 一颯は先生が前と同じだから慣れた感じでスタートすることができました

 美空は絨毯の上に寝っ転がっていますが,一颯は美空の隣にいたいというかさわっていたいみたいで

 いつも美空のおなかの上に軽く手を置いてます

 いいお兄ちゃんぶりを発揮していますにひひ


☆公園大好き

 夕方ラルフのお散歩中にいつも公園に寄っています

 私は美空を抱っこしているし,ラルフのリードも持っているので大変ですが

 一颯は一人ですべり台,ブランコ,砂場,ジャングルジム…となかなか帰宅できませんしょぼん

 ジャングルジムは私の身長よりも高いところまでのぼれるようになってしまい

 もし何かあっても助けられないんですけど…

 たまに一番上で両手を離して立ってたりするのでメチャメチャこわいです叫び

 何度も注意してるんだけど,お願いだからやめてほしいビックリマーク


 以前の散歩では一颯を三輪車に乗せてましたが(逃走することもあったのでガーン),

今は手をつないでたくさん歩いてくれるので歩いて近所のスーパーやコンビニにも行けるようになりましたチョキ


もっと褒めてあげたいのにできない母…

自己嫌悪で,反省反省の毎日です

一颯はいろんなことをがんばってるのにね

今月はまたいろんなイベントごとがあるからバタバタしがちだけど

一颯の成長を見逃さないようにしっかりほめてあげられたらいいな

がんばれ,私ビックリマーク


一颯,2歳8ヶ月おめでとう音譜