体重:62.9キロ なぜか着々と増加中💦

体脂肪:36.1%

運動:ウォーキング40分(1日トータルの万歩計:6500歩)

 

朝ごはん:コーヒー、茹で卵、納豆、玄米

 

 

昼ごはん:玄米&ナムル、焼き芋3切れ

 

 

夜ごはん:氷結無糖350mlx2本、メカジキのバターポン酢ソテー、ケールサラダ、ほうれん草胡麻和え、味噌汁、白米(食べないつもりだったのにどうしても食べたくて追加)

 

 

間食:スナック菓子ゲロー

 

***

 

怪我をしてチーム離脱中サッカーの息子が、自主練をしないことにイラッとしてしまう。

もちろん怪我を治すことが第一だから転ぶ恐れがあるような練習はできないが、足はピンピンしてるんだから出来る自主練は山ほどある。

 

それなのに全くやろうとしない。私が声をかければ「行く!」と二つ返事でついてくるのに、何も言わないとゲームをしているか漫画を読んでいるか、だ。

 

「何でママが言うまで自主練行かないの? 何もしないとどんどん感覚鈍るよ。休んでいる間に左足特訓するって意気込んでなかった?」と優しく(笑)まくし立てると、「だってさー、朝は寒いし、放課後は学校で疲れてるし、ゲームもしたいし、面倒くさいって思っちゃうんだよ。でも自主練しないと下手になるからやりたい気持ちも本当にあるよ!」との答え。

 

とても正直な気持ちだし、大人の私も全く同じだ、と思った。

 

私は、痩せて健康で美しい身体を手に入れたい! という強い願望がある。そのために食事制限や運動をするぞ、という気持ちも常にある。

でも何だかんだ言い訳を見つけて食べ飲み過ぎてしまったり、運動をサボったり。約1年ダイエットを続けてきたのに、ほとんど痩せていないのは自分に甘えてきた結果だ。

 

・・・息子は私の鏡なのかも。

ゴロッとソファに横たわり、お菓子を食べながらゲームをしている息子が私に見えてきた。

 

そう考えたら自主練に行かない息子への腹立ちがスーッと収まり、「毎日声かけすればいいだけのことだわ」と穏やかな気持ちになった。

 

それより、自分のダイエットを頑張ろう真顔