思考を突きつめてみよう! | エレキテル・カステイラ

エレキテル・カステイラ

日々の出来事や思い、仕事のことなど書いていきます。

今やってる朝ドラ、“虎に翼” を見て、あの時代は、女性はさっさと子供を産んで良い母親になることが良しとされ、やりたい職業を貫いて生きるのはホントにたいへんだったのだなぁと思うのです。


それとはまた違うはなしですが、

昨夜の僕は、夜にふらふらと散歩に行って、



誰もいない城で、ひとりスマホでラジオ聴きながら買い食いを楽しんでた。

これ、もし僕が女性だったらちょっとできないよね。
いや、日本は治安はいいからできるかな?
いやいや、やっぱ怖いよね…

とか考えた。

ではなぜ、女性ひとりだと怖かったり危なかったりするんだろうか?
と思考をすすめて、
それは、夜間には僕みたいな怪しいおっさんがふらついてるからだ…という結論に達して、とっとと帰ることにした。