「憲法主義」やーっと読み終えました〜! | ラレーのブログ

ラレーのブログ

ブログの説明を入力します。

「憲法主義」やーっと読み終えました~!
時間かかっちゃいましたが、興味深く面白く憲法を知ることができました。
しかし、自分の無知さ加減に危機感を覚え、全条文を暗記しているAKBの内山奈月に脱帽です。

日本国憲法の本質を知ると共に、彼女の鋭い質問による南野准教授の答えから、集団的自衛権の問題や9条改正の問題など、自分は何を根拠にどう考えるのか、がとても大切で、その為にまず憲法について知らなければ話にならないと改めて感じました。
この本に出会えて、読んで本当に良かったです!今後も自分なりに考え続けます。