うらちゃんの楽しい・美味しいブログ-画像-0424.jpg

うらちゃんの楽しい・美味しいブログ-画像-0420.jpg

うらちゃんの楽しい・美味しいブログ-画像-0411.jpg

うらちゃんの楽しい・美味しいブログ-画像-0417.jpg

うらちゃんの楽しい・美味しいブログ-画像-0421.jpg

昨日は秋葉原で『野菜の学校』でした☆



埼玉県の伝統野菜(ふるさと野菜)


さつまいも・岩槻ねぎ・さといも・しゃくし菜・くわい・埼玉青なす・きゅうり・花芯山東菜・のらぼう菜…



食べ比べは

さつまいも


太白・紅赤・ひめあやか・べにあずま


ふかして頂きました




各々の特徴が面白かったです


特に太白(たいはく)は肉は白色、上品な甘味の粘質と珍しいものでした



うらちゃん在住の越谷の『越谷ねぎ』は微塵も出て来ませんでした…(^^;

まあ普通の白ねぎ…昔大阪では東京ねぎと呼んでました…すき焼きに入ってました



千住ねぎとして売られてるそうです…じゃあ千住ねぎでしょ!?




一番最後の写真はくわいです

埼玉スタジアムの近辺が産地で…あのスタジアムはくわいの産地の上に建設されてるらしいです


くわいは湿地帯の地中にできるそうで…芽と呼ばれる部分は下向いてるんですって


知らなかった~(>_<)


湿地なので収穫も大変だそうです



関西の御節には欠かせない食材


しかし…知らない事がまだまだあるなぁ




まだまだ勉強!勉強~♪