こういう企業がマイナカードで美味い汁を吸ってるわけで、巨額の献金受け取ってる自民党は押し通す以外ないんだね。

政治を金で買うの一例がマイナカード制度。

資本主義って何でも金だけだけど、その汚さは行き着くところまで行っているようだ。

 

「本紙の調べによると機構は、2013年度からの10年間でマイナンバー関連事業を少なくとも313件2810億円超発注しています。うち9割は、大企業8社が共同受注などで独占的に契約しています。

 自民党が政権復帰をした直後の13年から21年まで9年分の政治資金収支報告書によると、8社のうち国民政治協会に献金していたのは、NTTデータ、TOPPAN(凸版印刷)、日本電気、日立製作所、富士通の5社です。(表参照)

 最も献金額が多かったのは日立製作所で、約3億3千万円を献金していました。他方、機構からは推計94億円のマイナンバー関連事業を受注していました。」