「なぜ女性が勢いよく物事の問題点を力強く指摘するとそういうバッシングを受けるのか、これは本当に日本社会考えないといけない。私は女性への蔑視や差別に近いと思いますよ」 と、述べ、さらに蓮舫さんに注目したポイントとして… 「対立陣営の方々です。勝った側の人が負けた側の戦略がおかしいとかアドバイスしているように見えるけど、蓮舫さんって勝った側の人たちからするとものすごい警戒感、脅威なんだなと。蓮舫さんのスタイルを恐れていないとここまで一生懸命叩かないので」 と、性差別と蓮舫さんの存在の大きさが、一連のバッシングの背景にあると話しました。

 

負けるな蓮舫、強い女の何が悪い。

言うべきことはきちんと言って何が悪い。

そういうことに男も女もないだろう。

要は利権を維持したい連中が家父長制的価値観を持ち込んで、たたかう勢力を分断、貶めたいと言うだけだ。「連合」芳野の発言も、そう言う流れの一貫だろう。

 

蓮舫RENHO

@renho_sha

多くの人に支えられてる。 それだけで前を向けます。 ありがとうございます。 私は、大丈夫。かな。

Quote

Kamimura Tomoka

@kamimuratomoka

ものいう女性、闘い女性、のびのび自分らしく一人立つ女性、そして連帯する女性が目障りだ、弱者は弱者らしくふるまえうべきだ、という社会の風潮がこれだけ可視化される選挙も珍しい。  蓮舫さんが立ったことにはものすごい価値がある。

 

しいtake4

@take429869565

蓮舫さんへの批判、朝日新聞寄稿が酷かった 「神経を鈍化して時には馬鹿になって生きなければならない社会人女性たちに寄り添うような可愛げはあまりなかった。」こんな書き方、私達女性に対してもあんまりだと思う。真面目に、真摯に仕事を行う際に可愛げなんて必要ありません。気にしたこともない。

Image

 

shimejiRo

@shimejiro2

これがあるから蓮舫さん関連に粘着してんの?朝日新聞は。 「築地に屋根付き5万人スタジアム、市場跡地の再開発。東京都が公表 。再開発事業者は、三井不動産、トヨタ不動産、読売新聞グループを中心とする計11社のグループ。社屋が隣接する朝日新聞社も協力企業として加わっている。」

 

斎藤幸平の下記論考は小池や石丸と言った新自由主義者たちの政策の対極をなす「コモン」について、実に分かりやすく書いている。貧困格差が極大になっている資本主義社会にとって、人が生きる上で不可欠な「コモン」。実現すべき課題で有り続けるだろう。

 

医療費や学費の値上げや、図書館の縮小、公園の樹木伐採……。誰もが等しく利用できるはずのサービスやモノ、自然などへのアクセスが難しくなっている。

経済思想家の斎藤幸平さんは、このような公共財を「コモン」と呼び、商品化すれば社会の富が一部の人に独占され、格差を招くと警鐘を鳴らす。