山崎 雅弘

@mas__yamazaki

安倍晋三が存命だった頃から、もう何度も書いた話ですが、小学生や中学生から「検察って何するお仕事?」と訊かれて、今の日本の大人は何と答えたらいいのか。 「小さい悪人は裁判にかけるけど、大きな悪人は裁判にかけず逃がして褒美をもらう仕分け人だよ」とでも言うか。

Image

Quote

町山智浩

@TomoMachi

女性初の検事総長 畝本直美氏が就任。「昨今、検察に厳しい目が注がれている」 それはあなたが自民党の裏金議員を全員不起訴にしたからですよ。秘書や会計係が議員に無断でしたことだと本気で信じてるんですか?

 

この国の腐敗度が極限にまで達している証拠のひとつが、この女性初の検事総長誕生だろう。

夫婦そろって巨悪を見逃すことによってたどり着いた頂点。

「特権階級」という連中が政治経済を牛耳っている国に住んでる僕ら庶民は、怒りを胸に秘め今日も生きていくのが辛いよなぁ。

検察は死んでる。

就任祝いかね。↓