「ひと言で表せば「優れた女優」です。その時々の課題に合わせ、一生懸命に取り組んでいるようにみせるのは本当にうまい。本心は全く違っても、心の底から真剣にやっているように振る舞える。その演技力、自己プロデュース能力は優れています。しかし、それと、政策を深く理解する能力は、また別です。」

 

この記事読むと石井妙子の「女帝小池百合子」との共通認識が実に多い。小池の本質はそうなんだと言うことだ。誰よりも強い上昇志向、その望みを叶えるためならウソをつくなんて事は何でもない。

サイコパスかと思っちゃう。その都度主義とでも言うべき信念のなさとそこから発する無内容だが、何となく受ける言い回し。

大衆迎合と睥睨目線との同居。

細野豪志と言う変節を続ける政治屋がいるが、僕の知人が細野の個人演説会を梯子して、行った場所で発言が180度変わったのにビックリ仰天していたが、あの男も同じその都度主義で参加者に受ければ良いだけの発言を耳当たりよく放言する。そっくりだ。

 

「誰にも知られたくなかった素顔 キャスターから国会議員へ転身、大臣、さらには都知事へと、権力の階段を駆け上ってきた小池百合子。しかしその半生には、数多くの謎が存在する。「芦屋令嬢」時代、父親との複雑な関係、カイロ留学時代の重大疑惑――彼女は一体、何者なのか? 徹底した取材に基づき、権力とメディアの恐るべき共犯関係を暴いた、衝撃のノンフィクション!私は小池百合子という個人を恐ろしいとは思わない。だが、彼女に権力の階段を上らせた、日本社会の脆弱さを、陥穽を、心から恐ろしく思う。」(「文庫版のためのあとがき」より)

女帝 小池百合子

 

Image

 

都庁OB 澤 章

@totyo_watchTV

6/12出馬表明した小池知事が 議会終了後のぶら下がり取材に応じた場面。「今ナマ放送やってるカメラはどこっ?」とキョロキョロしてる姿に、ある現役管理職から「ドン引きしました。どこ向いて仕事しているのか、この人は」と連絡あり。小池さんの関心事はメディアにどう映るかだけですから。

 

蓮池透

@1955Toru

こういう人に3期も都知事をやらせてはなりません。

Quote

蓮池透

@1955Toru

2002年9月17日、涙の記者会見をしている横田さんご夫妻の真後ろに立っていたのは小池百合子氏。 終了後、一度出て行った小池氏、戻って来て一言。「あったあ!バッグ」「私のバッグ、拉致されたかと思った」 あれ以来彼女のことは信用していない。

 

さよなら昨日の私

@SaYoNaRaKiNo

国連の指摘に日本政府の名で「全文削除」を要求していたという。出馬要請にしろ、大学の卒業証書の公表にしろ、この人は自分に都合の悪い事があるとその疑惑を晴らすために他人の力を巧みに利用する。自分の手は決して汚さない。

 

 

 

 

Image

Image

しかし「連合」東京が小池支持だそうで、本部の芳野と言い、この組織が如何に時の権力者の補完勢力として甘い汁を吸っているか、いかがわしい臭いがプンプン漂うな。

県レベルの連合会長退任者が天下った系列組織で年収1200万円受け取っていたことを知っているし、連合自治労本部に知人が就任した僕の友人は「あいつ自治労本部に移った途端、出張はグリーン車になった、労働貴族だなぁ」と呟いていたのを思いだす。

こんな組織が労働組合を名乗ってる国って何なんだろう。

 

金子勝

@masaru_kaneko

【裏金自民党と仲良し連合東京】連合東京がコイケの支援を決定した。裏金議員で旧統一協会べったりのハギウダ自民党都連と同じく、大企業労務部と化した連合東京も日本政治の「ブラックボックス」になっている。みなぶち壊さないと、日本はよくならない。

 

あらかわ

@kazu10233147

都知事選で連合は小池を支持。 労働者の代表を自負する連合が、実は自民党の別働隊だったことを自ら暴露した。 裏金自民党とベッタリの連合。もはや労働者の敵。

 

Feelハマーン@雪組

@masirito22

連合は、もういい加減『勝共連合』と名乗ればいいではないか

 

盛田隆二 ™

@product1954

連合東京は、猪瀬⇒舛添⇒小池百合子と支援してきたガチ保守の組織。152万人の影響力は一定程度あるが、蓮舫さん応援を決めた連合傘下の労組も出始めている。蓮舫さん勝利なら芳野会長は辞職必至だろう

 

↓こいつにも困ったもんだ。

 

ハナブサ ノブユキ

@Hanapan8723

は?維新に連立政権を呼びかけ? 維新ってあの維新ですか?あの反社政党の維新? 嘘つきでアホで利権でギトギトの維新? マジでこの人、引きずり降ろさないとダメだわ…。

 

山崎 雅弘

@mas__yamazaki

泉健太は、あの連合マザーに叱られるのがそんなに怖いのか。蓮舫参議院議員を“応援”するビラを日本共産党が発行している話のあと、「『ひょっとしたら、立憲は推薦を出さないかもしれないということですか?』と飯田アナが問うと、『それは十分あり得ます』と泉代表は即答」。