鹿児島県警の不祥事隠蔽疑惑。権力によって闇に葬られてきた不都合な事実は数限りなくあるんだろうなぁ。

日航123便「撃墜」事件なんかその最たるものかも。

中曽根康弘はその闇を抱えたまま地獄に落ちたけど。

鹿児島県警不祥事問題を問題を精力的に報道してきた、福岡を拠点にしているニュースサイト「ハンター」ががさ入れを受けたと言うから、この国も中国並みになってきた。

権力の乱用を許さない世論作りをしないと拙いけど、腰が引けた報道機関は今ひとつ頼りにならないのが困ったもんだ。

 

 

 

 

《「警察にとって都合の悪い書類だったので送致しなかったのではないか」と疑われかねないため、未送致書類であっても、不要な書類は適宜廃棄する必要があります》→《必要なものは検察庁に確実に送致するほか、その写し等については、犯罪捜査規範施行細則等に基づき、適切に保管管理し、保管管理が不要と判断したものは、関係者のプライバシー保護の観点等からも、確実に廃棄する必要があります

 

これ警察にとって拙い資料は確実に廃棄しろとしか読めんな。

 

望月衣塑子

@ISOKO_MOCHIZUKI

TBS報道特集が鹿児島県警の不祥事隠蔽疑惑でスクープ。 なぜ、鹿児島県警が、調査報道会社HUNTERを強制捜査したのか。 小笠原氏は、ハンターで「別の情報漏洩事件を調べる過程で隠蔽事案3件が、筆者とハンターに知られていることを察知した県警が、記事化に先手を打つ形で立件したとみられる」と書いている。 別の情報漏洩事件だけでなく、本田元生活安全部長が告発した2件の不祥事をHunterに書かれることを察知し、鹿児島県警が、証拠押収のために強制捜査をかけたとしたらとんでも話である。 自らの組織の不祥事隠蔽のために鹿児島県警は、こんな事をやったのか。 この強制捜査を野川明輝鹿児島県警本部長や露木警察庁長官は、知っていたのだろうか。 徹底した不祥事事件に関わる取材と報道が必要だ。 【鹿児島県警の情報漏えい事件 記者に郵送した内部文書の内容が発覚 3つの不祥事が記載され「闇を暴いてください」 さらに「前の刑事部長が『静観しろ』と指揮」 | TBS NEWS DIG】 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1219771… Arc Times では、元テレ朝法務部長の西脇亮輔弁護士と鹿児島県警の不祥事隠蔽疑惑を徹底討論! https://youtube.com/live/Lc7FSorah-I?si=a3WOKL3YLS4PoNf2

 

            「東京新聞」本音のコラム