──タカ派の安倍政権、菅政権の9年。当初はハト派と目された岸田政権は、3年を待たずに馬脚を現しました。

 状況はどんどんひどくなっている。首相の名前を取って「◯◯政権」と呼びますけれど、私は全く意味がないと思っているんです。自民党政権は首相が誰であっても中身は同じですから。米国の傀儡であり、抱き込まれるままなのが既定路線。訪米した岸田首相は米軍と自衛隊の指揮統制の連携強化で合意しました。その先に主権制限があるのは明白ですが、それも自民党政権は織り込み済みなのでしょう。

 ──主権の一部を切り離す方針は米軍の公式文書に明記されています。

 民主主義を担保するのは選挙です。それなのに、投票行動の前提となる情報が圧倒的に足りない。政府が、自民党が何をしようとしているのかが判然としない。だから、私たちはちゃんとした報道を求めているんです。

 

 

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)

@brahmslover

首相外遊に同行したTBS渡部将伍記者「岸田総理が各国に伝えたかったのは日本の経済再生への取組でした。フランスではOECDで行った演説で日本国内の取組を大々的にアピール。ブラジル、パラグアイでも環境問題や経済分野で官民連携を強く訴えました」と内閣支持率向上に貢献。内閣広報室に転職したら?

 

青木美希 新刊『なぜ日本は原発を止められないのか?』5刷/『地図から消される街』8刷

@aokiaoki1111

報道自由度ランキング、日本は2つ順位を下げて68位から70位に。先進7カ国で最下位。 「政治的圧力や男女不平等などで、記者が監視者としての役割を完全に果たすことをしばしば妨げられている」(共同)。 報道の不自由なこの国。 あきらめないこと。それしかない。

 

テレビ朝日だけでなく、テレビ局全体が政権忖度ばかり目立つ昨今、株を持ってモノを言うという取り組みは良い手段だと思う。

NHKは受信契約者として物を言うか。

昔から一株運動みたいな流れはあったけど、僕の地元でも自然破壊のメガソーラー建設反対運動の一環として株主になり、株主総会でメガソーラー建設に突っ走る会社側を追求する運動があった。

政治には主権者として選挙でもの申し、企業には株主としてもの申す。

この社会を少しでも良い方向に変えていくために知恵と力を出したいな。

 

こういうのも、もっともっと活発化させたい。

 

82歳の誕生日を拘置所で迎えたジェーン・フォンダ、女性は「年齢を重ねるほど勇敢になる」 | Vogue Japan

 

町山智浩

@TomoMachi

大女優ジェーン・フォンダは82歳の誕生日を拘置所内で迎えた。地球温暖化に抗議するデモで逮捕されたので。 日本では「デモってなんか意味あるんですか?」とか言ってるタレントがいますが。

 

立川談四楼

@Dgoutokuji

「82歳の誕生日を拘置所で迎えたジェーン・フォンダ『女性は年齢を重ねるほど勇敢になる』」 オスカー女優が戦っている。今回は気候変動に抗議しての逮捕、勾留だが、「『彼女ができるなら、自分もできるかも』と感じてくれるだろう」と考えたそうな。そしてそれは全女性の圧倒的な支持を得たんだね。

 

山崎 雅弘

@mas__yamazaki

「デモは意味がない」と言う人間は、自覚的にせよ無自覚にせよ、内心で「デモに効果があってほしくない」と願っています。 近現代史の本を少し開けば、数え切れないほどの悪政暴政が市民デモで倒されてきた事実、横暴な政策が市民デモで阻止された事実を知ることができます。

Quote

安田菜津紀 Dialogue for People

@NatsukiYasuda

「デモは意味がないし選挙で示せば」という声も聞くけれど、民主主義=選挙ではないし、選挙権を持たない人もこの社会でともに生きている。だからこそデモや署名で「ここにこんな困難がある」「こんな不公正がある」と可視化し、為政者たちを「見ている」と意思表示し続ける必要があるのだと思う。