ふっちゃん

@ashitawawatashi

基本的な法律も守れない自民党が、なぜ憲法にまでその汚い手で触れようとするのか 見て、この裏金議員たちを 自民党の国会議員だけでこんなに 地方議員も含めたら何千人規模じゃないかしら?

#犯罪者が憲法触るな議員を辞めろ

Image

 

内田樹

@levinassien

彼ら国会議員には憲法99条「憲法尊重擁護の義務」が課されていますが、それを守っていない。それどころか自民党改憲草案102条では「すべて国民はこの憲法を尊重しなければならない」と国民に尊重義務を課している。「オレらは憲法を守らないけれど、お前らは守れ」ってどういう理屈なんだよ。

 

3日のスタンディングで憲法問題についても訴えた。

誕生から77年、世界の宝の日本国憲法が裏金議員たちによって、傷つけられ壊されようとしている。日本人は憲法9条を持つプライドを忘れてはいけない。

こんな連中の策動を許さない平和を求める日本国民の声をもっともっと

高めよう。

 

 

山崎 雅弘

@mas__yamazaki

1月1日から現在までの、能登の被災地の状況が教えているのは、自民党政府と大阪の維新、両党に繋がる馳浩石川県知事が、いかに災害対応に無能かつ無関心で、利権イベントの万博や戦争準備を人の命や暮らしより優先する集団かということ。こんな連中に「非常時にさらなる権限」を与えていいわけがない。

Image

 

 

有田芳生

@aritayoshifu

「美しい日本の憲法をつくる国民の会」などの改憲派集会。司会は櫻井よしこさん。参加した政党は、自民、公明、維新、国民民主だ。統一教会元幹部は、22年の参議院選挙は憲法改正勢力を3分の2にするために必死で、「政策確認書」に自民、維新、国民の候補者にサインしてもらったと私に語った。

 

江草乗(暴言コラムニスト・投資家)

@exajoe

あほかおまえは。憲法はおまえみたいなカスが勝手なことをできないように権力者を縛るものだろ。何を勘違いしてるんだ馬場、じゃなかった馬鹿。#END維新

Image