凄いね、全能の神気取りの河野太郎。

密告制度は適切だって。こんな事までしてマイナ保険証を国民に強制させる権限はお前なんかにはない。

 

 

小沢一郎(事務所)

@ozawa_jimusho

マイナ保険証不可の医療機関、「通報」文書は適切 河野デジタル相 絶対に自分の非を認めない人。自分が絶対的に正しいと信じてしまっている人。常に上から人を見下している人。人の痛みや苦しみを理解できない人。絶対に政治などやってはいけない人。自民党は終わっている。

 

山添 拓

@pioneertaku84

マイナ保険証が利用できない医療機関の「通報」を支援者に促す文書、適切と河野大臣。 一方、利用を増やした医療機関には金を撒く。まさにアメと鞭でマイナ保険証を強要し、指摘されても問題意識を持とうともせず。 これが、「聞く力」を誇っていたはずの岸田政権の横暴ぶり。

 

内田樹

@levinassien

「間違いを訂正してくれる人が周囲に一人もいなかった」という方がむしろ政治家としては致命的だと思いますね。「間違いを指摘すると逆恨みされるから、どれほど人前で恥をかいても、それはそちらの自己責任」と部下たちからさえも思われている。

Quote

(B面)

@zyasuoki_b

河野太郎デジタル大臣(⁉︎)はミュートとの区別がつかずに有権者をブロックしまくってたことが判明しており①不勉強の可能性に気づかず自信満々に誤情報を「お前」と説教してしまう攻撃的姿勢②そんな簡単な誤解を公の場で言うまで周りが訂正してくれなかった体制がヤバい

 

金子勝

@masaru_kaneko

【失敗を認めよ】河野太郎デジタル大臣は、自民党議員に「マイナ保険証」を受け付けない医療機関の報告を呼びかける文書を配布した。「議員として配布」というが、肩書は「デジタル大臣」だった。なぜ時代遅れで高コストな欠陥カードなどにしたのか?信じがたいIT無知だ。

 

立川談四楼

@Dgoutokuji

【マイナカードの保有者は全人口の73.1%、9168万人。うちマイナ保険証の登録者は77.9%、7143万人】 これでもマイナ保険証の利用率は毎月4〜5%と低迷してるんだ。なぜか考えろよ。政府への不信が大きいからに決まってるじゃねえか。なんだ『通報制』とは。こんなことばかりやるから信用されねんだよ。