各紙社説を眺めてみた。

読売が例によって自民党内のもめ事は困るみたいな社説だが、その他はこれでの幕引き許されぬと言った論調が多いようだ。

当然だろう。国民は税や社会保障の負担増、物価高で青息吐息なのに巨額の脱税お構いなしなんて到底許されない。岸田は麻生や茂木と密談して安倍派追い落としに策を弄したが、自分たちへの処分無しで済まそうなんてあまりにご都合主義だ。

 

 

 

 

 

 

 

 「私が会社員になって裏金をつくったら、懲戒免職になる。国を代表する人たちの処分にしては甘すぎるんじゃないか」

 

 

 

内田樹

@levinassien

自民党の裏金処分は党内権力闘争の様相を色濃くしてきました。今の自民党には派閥抗争を原動力にして活性化する力はありませんから、党内抗争で求心力を失うと思います。千載一遇の機会なんですよ。野党共闘で政権交代を実現してください。ぜひお願いします。

 

武田砂鉄

@takedasatetsu

みんなで悪いことをしていたのに、時間をかけて「誰が一番悪かったのか」に議論を移行して、「たいして悪くなかった人」を大量に作り出す作戦。