江草乗(暴言コラムニスト・投資家)

@exajoe

成田悠輔はTV版のDappiが確定、そのデマ発信会社の取締役にサントリーの新浪もいた・・・これで全部つながりますね。政府広報部隊だったのか。

ふっちゃん

@ashitawawatashi

成田氏は政府と関係が深いクラウドワークスに在籍していた弟の紹介でメディアに出るようになったんじゃ無いかしら、と勝手に想像  クラウドワークスは自民党が政権交代した年に設立 ネトウヨバイト製造元でもあるし、成田はさながらテレビ版Dappi?(政権擁護のための人物) だから全く信用に値しない

 

Image

 

キリンが成田の起用を取りやめた。

一部では売り上げ減になるほどではないから取りやめないのではという推測もあったようだが、大手メディアが取り上げなくてもネットで炎上する社会的反響を無視できないと言うことだろう。

それだけネットの影響は大きいということだ。

れいわの山本太郎が国会でこの問題を質問して、政府関係機関の広報にも成田が登場していることを追求したが、こんな人物を登場させる政府広報って、酷すぎないか。

東大の五月祭にも講演する企画があるらしいけど、大丈夫なの東大。

 

 

Image

Image

 

山崎 雅弘

@mas__yamazaki

箕輪厚介「不適切に決まってるんだけど」 でも貴方も一緒に成田氏と盛り上がって「成田悠輔さんの本、出す時は『老害殺害計画』に決まりました」と投稿してましたよね? この書籍企画は、不適切? 編集者が実名顔出しでこんな投稿してもお咎めなしの出版社もすごいですが。

 

望月衣塑子

@ISOKO_MOCHIZUKI

キリン、成田悠輔氏の広告削除 3年前の「高齢者の集団自決」発言が不買運動に発展 問われる企業の人権感覚:東京新聞  広告削除の理由についてキリンの広報は「こちら特報部」の取材に「さまざまなご意見を頂戴したため、総合的に判断した」と説明。「さまざまなご意見」には、集団自決発言を巡る批判も含まれると認めた。人選の理由は「ご自身の言葉で氷結無糖の良さを幅広い立場の方に語っていただくことを目的に企画し起用した」という。  過去の発言については「一人一人の発言、影響について過去にさかのぼって個別に把握、確認しきれていなかった。今回のことも教訓に今後は確認していきたい」などと回答した。  広告業界関係者は「広告代理店は企業側にCMについて提案する際、起用を検討している人の身体検査を必ず行う。『(発言を)知らなかった』というのは考えにくい」と驚く。  その上で「成田氏はアンチもいるが一定のファンもいる。不特定多数が目にするテレビCMなら起用は難しいと思うが、ウェブ広告は特定の層をターゲットとすることが多く、その層に届けばいいと発想しがち。そのために判断が甘くなったのでは」と推測した。

 

渡辺輝人 連帯

@nabeteru1Q78

そう。成田悠輔氏もそうだけど、日本国憲法の最低限のラインを承認しない人物が、何か識者のように扱われてテレビに出てくる。そして、そういう人物はほとんどの場合、他者の人権を承認しない極右か人の命さえ商品のように扱う新自由主義者。それが我が国の現状。