「ジャーナリストの青木理氏が1日、文化放送「大竹まことゴールデンラジオ!」に出演。衆院政治倫理審査会を中継したNHKに物申した。

 番組では、2月29日の政倫審について報じた朝日新聞を紹介。それによると、自民党党三役の一人が大谷翔平の結婚に触れ「今日はもう大谷のニュース一色だ。明日も大谷選手の会見がある。明日も大谷だ」と余裕を見せたという。

 これにメインパーソナリティーの大竹まことは「『いい時に結婚発表してくれたね』みたいなことだね。まあ『これでマスコミ全部あっちに流れるから、もうこちら来ないぞ』っていうようなニュアンスだね」と呆れ顔。」

 「青木氏は「昨日NHKの政倫審の中継見ていて、ニューステロップで『大谷選手が結婚』っていうのが出るんですよ。いやそれは、みなさん関心があるのは分かるんだけど、いやいやちょっと…メディアとしてのプライドというかね。その一昔前スポーツ選手とか、芸能人の方もそうだけど、新聞、テレビ、少なくともニュースは、結婚というのはある種プライベートの話だから、そんなにその真正面から扱わないというのがあった」と首をかしげた。」

 

 

びっくり放送局。こんな所に金払ってるんだけど、ドキュメンタリーなんかは見応えのある番組多いのになぁ。政治部の忖度振りが半端ない。

 

 
キョンキョンくらいはっきり物言う有名人が沢山出てくりゃ良いのにね。

 

 

 

金子勝

@masaru_kaneko

【もはや民主主義国家ではない】アリバイ政倫審の後に、予算案を予算委で強行採決し本会議に緊急上程して強行採決を目論む。防衛族の小野寺五典が予算委員長で100人の犯罪者が防衛費倍増予算案を強行する。膨大な予備費を余らせて何もしない能登地震を理由にする。無法国家だ。

 

穀田恵二

@kokutakeiji

岸田文雄総理も武田良太議員も裏金作りの真相解明・全容解明の願いに応えないものだった。 総理の発言は自民党の報告書をなぞるだけでしかなく、武田氏は「事務局長に聞かなければわからない」を連発した。 それぞれの関係者の証人喚問が必要だといよいよ明らかになった。 (政倫審後の会見にて)

 

立川談四楼

@Dgoutokuji

呼ばれてもいない岸田首相の政倫審出席をアリバイにして、自民党が衆院で予算案を強行採決しようとしている。信じられない。予算についての審議が尽くされてねえよ。審議こそが最も大事な仕事で、日程が厳しくなったのは、自民党が裏金問題から逃げまくったからだろうが。野党よ、徹底抗戦あるのみだ。