Image

 

三浦誠・赤旗社会部長

@redbear2014

裏金づくりをしていた自民党の二階元幹事長側が約3470万円かけて購入した書籍のリストです。 一つの本を5千冊購入し、1045万円払った例も。 書籍の大量購入にどんな意味があるのか、「しんぶん赤旗」で報じました。 https://akahata-digital.press

 

Koichi Nakano@Progressive! Channel

@knakano1970

自民党が派閥から議員にキックバックした裏金を「還付金」って呼んでNHKとかがそのまま同じ言葉使ってるのすごいね。 だって「還付金」は税金を払いすぎてた時に戻ってくるものだよ。 パー券収入を法令違反して報告せず、脱税もしてる裏金を「還付金」と言うほど納税者をバカにした話はないでしょ。

 

しかし裏金使って、大量にトンデモ本を買い込んで世論誘導するやり方って、汚い金でも金のある奴は上手いこと考えるもんだ。書き手にとっても売れなくたって買い取ってくれるんだから、こんな上手い商売は無い。それも原資は国民の税金だよ。フザケルナ。

 

 

医療費控除を受けるのに他の課題が忙しくて、手をつけてないけど、しかし大して戻ってこないんだよなぁ。

でもささやかでも戻ってきたらそれが還付と言うんじゃないの。