TBS NEWS DIG Powered by JNN

@tbsnewsdig

【速報】岸田総理、憲法改正「条文案の具体化進める」「あえて自民党総裁として」と異例の言及 施政方針演説で

 

日本国憲法99条なんか岸田は目にしたこともないのだろう。

 

第九九条〔憲法尊重擁護の義務〕天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の 公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

 

自民党総裁と総理大臣との区別もつけられない裏金男が何をほざくか。

もっとも安倍なんかは「私は立法府の長ですから」なんて戯れ言を恥も外聞も無く言ってたけどね。

 

山添 拓

@pioneertaku84

岸田首相が施政方針演説。地震対応で踏み込んだ表明はなく、「賃上げ」も虚しく響く。さらには「あえて自民党総裁として申し上げれば、自分の総裁任期中に憲法改正を実現したい」ーー自民党総裁として真っ先に行うべきは、裏金事件の全容解明であり、説明責任を果たすことだ。

 

ゆりかりん

@yurikalin

憲法を守らないどころか、あらゆる国内法を守らない犯罪集団・自民党ごときに、世界に誇る「平和憲法」日本国憲法をズタズタに破壊されてはいけない! 今こそ、自民党に反旗を翻し蜂起する時だよ、日本国民は。 さぁ、拳を握り締めて立ち上がって。

 

何が美しい日本だ。

山谷えり子 裏金2403万円也。

政党交付金制度が1995年に発足してから、自民党が受け取った交付金総額は4407億7千万円だそうだ。

みんな僕らが納めた税金が原資だ。

 

東京新聞労働組合

@danketsu_rentai

退陣しかないだろう。 首相本人の「闇パーティー」問題まで発覚。 底なしの腐敗ではないか。 「ダミー団体をかませば 政治資金収支報告書に書かなくてよいとなれば、闇パーティーをやりたい放題だ」と、立憲民主の大西健介氏が追及。

 

布施祐仁/ Yujin Fuse

@yujinfuse

公立中学の校長は 490円の"万引き"で略式起訴されて懲戒免職になるのに、自民党国会議員の政治資金規正法違反(裏金作り)は3000万円以下だと起訴もされず国会議員もクビにならない(辞職もしない)。どう考えてもおかしいでしょ。