こんな時に宴会かよ、狂ってるとしか言いようがないな。

経済界と連合の新年会、同じ穴の狢が被災地の苦しみなんか理解の外で乾杯か。

今日の主な予定 令和6年1月5日

  • 令和6年能登半島地震に関する非常災害対策本部会議
  • 経済三団体共催2024年新年会
  • 連合2024 新年互礼会
  • 時事通信社「新年互礼会」

 

おしどりマコ@脱被ばく。知りたがりの怒りんぼで半径5mを変えていく。

@makomelo

心が潰れそうになりながらも でも、私たちは日常を丁寧におくって 心を強くして、遠くから出来るだけの支援をせねばと思いながら。 でも国は違う。 生き埋めの方々が大勢いながら 水や食料が足りない避難所が多々ありながら 新年会3連発は絶対に違う。 国だけが出来ることはあるのだから。

 

 

南野 森(MINAMINO Shigeru)

@sspmi

首相としては、官邸発19時4分、公邸着21時19分で僅か2時間だけだし、関係省庁に指示を出し仕事に影響なしと言うのだろうが、石川県が安否不明者179名の名前を発表した直後、孤立集落もあるし被災者にはトイレはおろか水さえ不足という状況で、国民がどう思うかとの計算ができない点が異次元に思える。

Quote

さよなら昨日の私

@SaYoNaRaKiNo

岸田が4日夜、BSフジに田崎史郎と共に生出演し、総裁選への思いなどをふんぞり返りながらベラベラ喋っている。凍てつく体育館や自家用車内で死と向かい合いながら今このとき夜を明かしている被災者の気持ちを少しでも考えたら、こんな時間を過ごすという選択肢はないはず。「狂気の男」と言ってよい。

Image

 

想田和弘

@KazuhiroSoda

台湾のリーダーが「日本有事」だと思って支援してくれているのに、肝心の日本の首相は有事だとも何とも思っていない。

 

中沢けい

@kei_nakazawa

冷暖房完備の官邸で、いきなりフル装備の防災服姿で出てきたり、こんどはテレビの新春番組で出演したり。まぬけでとんまでとんちんかん。

 

岡本宏史(外科医 Hiroshi Okamoto)

@hiroshiok531

ああそうか。。この国は最初から地震も原発損傷も大した災害ではないと決めてしまったんだ。多くの人が指摘する初動の遅さも、台湾にニーズないって言ったのも、今日の明後日向いた会見も、呑気なテレビ出演も合点がいく。本当に頭には国政選挙と憲法改正と総裁選しかないんだ。パラレルワールドだ。

 

Tad

@TadTwi2011

夕方の岸田首相の会見では、広報官が「この後も地震関係の公務があるので」と会見を終わらせたわけだが、その後15分だけ会議に出て次はなんとBSフジの番組に生出演とは。行方不明者がまだ大勢いるんですよ。信じられない。

Image

 

 

一方大阪の吉村も、かの松本人志とテレビのアホ番組で共演して万博PRだって言うから、異次元の世界だな。松本が不同意性交罪なんかで逮捕されたらどうするつもりなのか。お得意の言い逃れをするんだろうな。「松本人志がそんなことしているとは知らなかった」とか。

 

大阪府・大阪市万博推進局機運醸成部

@exposuisinkyoku

【探偵!ナイトスクープで万博PR】 吉村知事とミャクミャクが「探偵!ナイトスクープ」に出演し万博PRをしました! ABC(関西地区)で明日1/5(金)11:17OAぜひご覧ください

Image

Image

 

内田樹

@levinassien

日本の大手メディアは吉本興業の利害関係者ですから、この件については完全黙秘でスルーすると思います。でも、ネットメディアではテレビと芸能プロの醜悪な実態の詳細が報道される。「今起きていることを本当に知りたい」人はどちらのメディアを選択するか。答えは明らかです。

Quote

本田由紀

@hahaguma

性犯罪報道の今後の展開の如何により、維新と万博にとって致命的な写真となるだろう twitter.com/exposuisinkyok…

 

Shoji Kaoru 

@Shoji_Kaoru

2か月前に石川県のHAB情報番組に出演し万博宣伝の #吉村洋文 「北陸と大阪は結びつきが強い」「北陸にも万博効果を」と言いながら、当地が被災しても「(万博と復興)二者択一でない」と、マンパワーや資金を被災地支援に充てない冷酷 大阪府民の恥でしかない吉村。府民として被災者に申し訳ない。

 

 

こちらも泥棒が防犯対策の指導をしている図を想像するな。

 

 

孫崎 享

@magosaki_ukeru

麻生、菅両氏顧問に驚いたが、何と木原誠二氏が自民政治刷新本部事務総長。 「聞く力」をアピールした岸田首相だが、ここまで国民の反応を完全無視できる首相は極めて稀。 刷新どころか国民無視して如何に国民に気づかれないで悪化させていくかの会議だろう。

 

盛田隆二 ™

@product1954

岸田首相、政治不信を招いた最側近や自民を下野させた張本人を「自民政治刷新本部」に起用。事務局にはお約束のように若手や女性を登用。安倍派一掃だけが目的の内弁慶人事を産経新聞にリークして 国民に宣戦布告