我が家の庭にも"春の息吹"が・・・ | 風彩人~かぜいろびと~

風彩人~かぜいろびと~

~"楽・癒・穏"日々祈願~

この冬は気温の高低差が激しく、体内リズムの調整と維持

難しく大変でした・・・。


花や木々にとっても然りと思います。


そんな中。


我が家の庭で、"春の息吹"を感じられる時節になりました。

今年は特に待ち望んだ春ですから、ひとしお幸せです。


真っ青な空、暖かい日差し、さわやかな薫風・・・。

思わず写真撮りしました・・・。




年に二回(春と秋)咲いてくれるバラです。 昨秋整枝した

のですが、これまで以上に緑々した葉と芽があちこち

に・・・。 枝も高く空に向って・・・。 4月~5月に白・ピンク・

オレンジの可愛い花々が垣根に沿って咲き乱れます。

楽しみです~。




昨秋枝を切りすぎて心配でしたが。 春の陽光を浴びて

たくさんの新芽と若葉が・・・。 "まゆみ"です。

毎夏二階ほどまでの大きさになって"いっぱいの葉"を

つけてくれます。 それこそ素敵な"緑のカーテン"を実現

してくれます。




この春で約35年咲いてくれたことになります。 例年桜

が散った後に咲くのですが、葉や茎がそろう前に何輪

か先咲きです。 "ムラサキサギゴケ"です。 5月末頃迄

家の周囲に咲き乱れます。




新しい仲間です。 地中海育ちの"夕霧草"です。この冬

一度駄目になりそうでしたが、よく踏ん張ってくれました。

今では元気に背が伸びて、支棒が必要なほどになりま

した。 ちっちゃな深紫の開花が楽しみです。