5月11日 中潮 干潮7:18 満潮12:05


本日は天気がいいので、艤装したボートエースでタイラバをすることにしました。



前回よりバージョンアップして、フィシングチェア、竿ホルダー、魚探などを取り付け、いざ、出陣です。


YouTubeを参考に、ビンビンスイッチならぬビンビンカツッチを作ってみました。


レインズのタングステンシンカーで1オンスと1/2オンスを合わせて作りました。


約42グラムです。



6:30すぎから釣行開始。


釣りを開始してすぐに1匹目が釣れました。



自作のビンビンカツッチ最高です。


魚探の設定で魚影が現れるとチャイムがなるようにするとタイ以外でもチャイムがなるのでまぎらわしい。


潮が返し、潮の流れが変わります。


タイラバは船を流すコースによって当たりが出たり、出なっかったりと難しいです。


今日は当たりがあるのですが、針に掛かりません。


答えはコイツです。



タイのサイズが小さいのでしょう。


次はちょっとサイズアップ。



潮目ができているところを流していると、重量感のある当たりが出ました。



同じコースを流すと当たりが続きました。


が、タモ入れに失敗し痛恨のバラシ。


気を取り直して、続けると当たりました。



このタイが釣れ時にネクタイが切れてしまいました。


違う色のネクタイを使うと全く当たりが出ません。


タイラバの難しいところです。


12:00になったので納竿。


タイラバはまだまだ研究が必要です。


自作ビンビンカツッチは大成功です。


本日はここまで。