いつもは疑似餌のフジツボバリューで釣るのですが......


くわまんさんのブログで見た輪ゴムを試してみたくなり、100円均とホームセンターへ出かける。


100円均(ダイソウ)には大きい輪ゴムしかなく、ロイヤルホームセンターで#8の輪ゴム発見。


#8の輪ゴムを持って小串港へ向かう。


到着するとフカセ釣りをしている方が1人。


フジツボを現地調達。


岸壁をガリガリとひとかき。


サイズの良さそうなフジツボに輪ゴムを2巻巻き付け、針を出してノーシンカーで落として行く。


祭日ということで、家族連れがどんどん来るので落とす場所がなくなります。


小さい子供が網を持って水面をジャブジャブ、最悪です。


やめて〜😅


それでも止めようと思った瞬間、竿先を押さえる当たり、即合わせると小さいやつが上がってきました。

48匹/目標100匹


子供が寄ってきて、「おっちゃん大きいな〜

」😂


1匹釣れたので帰ろうと思ったのですが、向かいの船着場が空いていたのでそこへ移動。


落下スピードを少し早めるため、針を結んだハリスの先を切らないで、その先にB号鉛をつける。


波止場の角を落として止め当たり、竿先で軽く聞くとギューンともって行く。


これも小さいチヌが上がってきました。

49匹/目標100匹


輪ゴム仕掛けだと針先を大きく出すことができるので、小さいチヌでも針がかりがいいようです。


23日は玉島一文字釣行予定なので、輪ゴム仕掛けと生のフジツボを試してみます。