楽ママセラピストの西川ちはるです。

 

 

このストーリーは、

 

ママになるのが怖い、

赤ちゃんがほしいのにできない、

子育てに自信が持てかったり、

子どもや夫にイライラしてしまう、

夫婦関係で悩んでいる、など、

 

ママやママ予備軍の方々に

私の体験が少しでも力になれればと思い綴ってみました。

 

 

これまでのマイストーリーはこちらです。

マイ・ストーリーNo.1~激動の小学校低学年時代~

マイ・ストーリーNo.2~暗黒の小学校高学年時代~

マイ・ストーリーNo.3~隠れて生きる中学時代~

マイ・ストーリーNo.4~光が見えた高校時代~

マイ・ストーリーNo.5~憧れの東京ライフ~

マイ・ストーリーNo.6~苦悩の始まり、再び~

マイ・ストーリーNo.7 ~パニック障害で挫折~

マイ・ストーリーNo.8~地元・宮崎で働く~

 

 

マイ・ストーリーNo.9~夢を追いかける~

 

実家暮らしで地元で働いていたわけですが、変な向上心だけはあったわけです。

 

これじゃぁ、終われないよ。

まだまだ上を目指すよ。

 

っていう感じだったんですけど、夢見てるだけだったんです。

 

パニック障害だったこともあり、健康に興味がありました。

西洋医学よりも、代替医療に興味が湧いてたので、看護師を目指すより、セラピストになりたいとぼんやりと思っていました。

 

アロマは効果があったので、アロマの勉強をしました。

後は、アーユルベーダってなんかおもしろそう♡とか、リフレクソロジーのサロン開いてみたい!とか色んな妄想を当時は膨らませておりました。

 

でも行動に移せなかったのです。その理由は、お金がない!という現実と、私なんかにはどうせ無理!というメンタルがあったからです。

 

そんな自分が、めっちゃ嫌でした。

 

行動できない自分が。

 

私って思ってるだけで行動に移せない口だけ女やん、て自分を責めていましたし、そんな自分が情けなくて仕方なかったです。

 

 

 

そんなある日、友達に誘われて映画を観に行きました。当時、大ヒットを飛ばしていた「タイタニック」です。あ、ちなみに女の友達です。

 

普段、映画には興味がなく、めったに観に行くことなかったんですが、まぁ、流行ってるしということで観に行きました。

 

今思えば、ベタベタの映画なんですが、めっちゃ感動してハマったんです。まず、映画が好きになったし、その時代背景にも興味を持ち、そして海外にも興味が湧きました。

 

学生のころは社会(地理も歴史も)がめちゃくちゃ苦手で、国の位置関係がさっぱりわからず、ヨーロッパってどこ?国名?くらいのレベルだったんですが、興味がわくと不思議とすーっとインプットされるんですね。

 

タイタニック号はイギリスのサウサンプトンを出発しニューヨークに向かって出港したということで、まずはイギリス行きたいなーと思い始めました。

 

さっそく旅行会社に行って、パンフレットをもらってきました。イギリス、ヨーロッパあたりのパンフレットを片っ端から持ち帰り、ニヤニヤしながら眺めていました。

 

そうしたら、パンフレットに載っている海外の写真にまた感動!教科書の写真と全然違う!!

「わー、めっちゃええやん!」あ、当時は宮崎弁でした。「わー、てげいいじー!でげ行きたい!」と感動しっぱなし。

 

そんなこんなで、ヨーロッパに興味深々。そんな中でも私の心を虜にしたのがイタリアITALIAです。

石畳の街並み、教会、ルネッサンス期の美術、イタリア料理などなど。ローマやミラノなどの大都市よりも、フィレンツェ(ここも都会だけど)やイタリア中部の町に惹かれました。

 

 

 

イタリアに絶対く!と決意しました。

 

それからイタリア語も勉強し始めました。NHKのイタリア語講座を見ながらの独学です。当時はジローラモさんと山口もえさんがやってましたね。

 

山口もえさんがダメダメだったので、逆に自信が持てました。この子よりはしゃべれるぞー!と。でも彼女の卒業の回では感動しました。立派に成長してました。

 

それからしばらくして、地元のカルチャースクールでイタリア語レッスンやってることを知り、通いました。1年くらい通ったはずです。

 

同時にお金も貯めていきました。小さいころからの貧乏癖が染みついていて、お金を貯めることが苦手だったのですが、イタリアに行くという目標があったからなんとか貯めることができました。

 

そして、イタリアに思いを馳せるうちにどうせ旅行に行くなら長く滞在したいよね、と思うようになり、「留学」を考えるようになりました。

 

留学であれば、ホテルなどに泊まるより安く済みます。現地の生活に密着して暮らすことができます。イタリア語も上達するかもしれません。

 

というわけで、留学を決意しました。期間は3か月と決め、学校を探し、場所はフィレンツェ、ペルージャ、シエナまで絞り込みました。

 

いつも口先ばかりだけど、この夢は叶えてやる!そんな気持ちでした。さて、うまくいくかしら?こうご期待?!

 

 

つづく