効率一辺倒の陥る罠
内部監査士のふじです。こんにちは。
先日テレビでみていたら、脱線事故と原子力発電所の放射能漏れ事故のことを特集でやっていた。
そのいずれの根本的原因は、「効率一辺倒」による人為的なものと推察される。
企業には効率が求められる。
業務の効率化は利益を生み出すためには必要なことである。
しかし、効率だけが重視されると、一番大事なものが忘れ去られてしまう。
一番大事なものとは、
「お客様」の視点だ。
この大事な視点をわすれちまったマッサージ店・整体・足裏サロンがなんと多いことかっ!
所狭しとチェアを並べ、お客様がほんとうにくつろげる環境をつくってあげていない。
お店側の論理で椅子やベッドをたくさん並べて少しでも効率をよくしようという魂胆が丸見えである。
そういう店は、肝心の施術の方も「回転率」重視なので、少しでもお客様を回転させようとする。
店にとっては、お客様は単なる「回転させるモノ」にすぎない。「お客様」じゃない。
あなたが行く店は、お客様一人一人のことをちゃんと考えた店になっていますか?
効率のみを優先してお客様の視点が二の次になっていませんか?
今一度チェックしてみてください。
私なら、どうせ金を払うならちゃんとお客様を第一に考えてくれている環境で一人一人を考えて施術してくれる店を選びます。