葛の根っこ掘り!! | 【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

大切な自分にご褒美を*:.。o○☆
広島市矢野で隠れ家的な癒しのサロンをしています♪
自分に「だいすき」といえるお手伝いをいたします♪
※このブログはお店専用です。
親ブログはこちら↓
花鳥風月~かちょうふうげつ~ 
http://ameblo.jp/ra-kuu/

先日、薬草の勉強会で

葛の根っこ掘りをしました!



葛、というと〜
和菓子や、山口県の生外郎(めっちゃ美味!)等に
良く使われている『葛粉』の原料です(•‿•)
(…ていうか、葛の根っこから採れるでんぷんが、葛粉なんですよ☆)

しかしながら…葛の根っこ掘り…ですが
モノすっごく長くて、結果、掘りきれませんでした!┐(´д`)┌!

主催して下さっている方のお庭に長い事
生えていた葛を掘って行ったのですが
掘れば掘るほど、根っこが太くなっていくという不思議…(^_^;)

育成状況が、良かったんでしょうね〜(笑)
…結果、掘りきれませんでした!!(2度目)


↑取りすぎ〜!!(笑)
この後、この根っこを脩治する訳なんですが
後で、採り過ぎた(やり過ぎた)…と
皆で、おんなじ気持ちになったのでした…(^_^;)

この後の作業は…

泥などを落す為にしっかり洗う
適度な大きさに切断する
皮部分は使えないので(成分が違うらしい)
皮部分をナイフ等で剥ぐ(ピーラー大活躍!!)
皮部分を取った葛の根っこを
短冊状、もしくは、サイコロ(小)、もしくは輪切り(根っこの細い部分)に切り分け、灰汁を取るために水にさらす
(ビニール手袋、必須!灰汁がとても強いです!)
水にさらした後に、一昼夜、水気を取るために
新聞紙等(私はキッチンペーパー使用)の上で寝かしておく
2日間、日干し
1週間、陰干し


…と、こんな流れで修治するとの事。

ちなみに、ただいま私は
2日間の日干し中です〜( ꈍᴗꈍ)