清神社へ参拝に行きました〜! | 【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

大切な自分にご褒美を*:.。o○☆
広島市矢野で隠れ家的な癒しのサロンをしています♪
自分に「だいすき」といえるお手伝いをいたします♪
※このブログはお店専用です。
親ブログはこちら↓
花鳥風月~かちょうふうげつ~ 
http://ameblo.jp/ra-kuu/

元日に、地元の神社に初詣に行きましたが…
ど〜も、スサノオさんにご挨拶したくて
安芸高田にある『清(すが)神社』に急遽行って参りました!(^∇^)ノ♪

(毎年3日に、出雲の須佐神社&出雲大社に
行っているのですが…
今年はコロナ的な状況もあり、行くことを取り止めました〜
寒波で県境、大雪ですしね(>0<;))


…事前に積雪を調べて、大丈夫とは解っていましたが
道中、ヒラヒラと雪が〜〜☆彡
道路も、木々が雪化粧〜〜☆彡


1月2日でしたが、ご参拝に来られている方はそんなに多くなくちらほらと…
皆様、キープディスタンスされながら
参拝されていました( ꈍᴗꈍ)


清神社は、毛利元就とご縁がある神社です。
サンフレッチェ広島も、必勝祈願にこられているとか…


…で、実はこの安芸高田の辺りで
ヤマタノオロチ退治の伝説が残っていたりします。※日本書紀神代巻の一書に記載があるそうです。
(ヤマタノオロチ退治の場所として、一般的に有名なのは、島根の斐伊川なのですが…)

こちらも、同じ由来の神社が島根にあります。

どちらも何度も訪れてますが
どちらも清々しい!!(人 •͈ᴗ•͈)


『世の中がどんどん、良くなって行きますように…( ꈍᴗꈍ)祈』


清神社の後ろには、御神水があります。
ご龍水とも、呼ばれているようです。



御神徳を頂く&禊のつもりで、額と頭頂にご神水(ご龍水)を、ピタピタと…

つ…冷たっっ✧\(>o<)ノ✧


摂社の伊勢神社にも、もちろん手を合わせて
世の中の平安をお祈りしました。


神社の境内では、去年の御札や破魔矢等をお焚き上げする為の焚き火が。

吐く息も寒い中、炎の暖かさ、美しさを
改めて感じ入りました〜!!

火のパワーって凄いですね!
かなり離れていても、暖かさがちゃんとある…
炎の揺らめきは、ずっと見ていても飽きませんし( ꈍᴗꈍ)

3本の矢をモチーフにした、破魔矢をいただき(購入)
元日にも引きましたが、改めて御神籤を引きました〜!


御神籤に『龍』の1文があり、なんだか嬉しかったです!(≧▽≦)


有名な大杉(御神木)です。

以前は触る事が出来ていたのですが
昨年、ロープで囲われてしまい(樹を守る為の処置)
現在は触れたり、抱きつけなくなっちゃいました…さみし〜い(TT)


あ〜〜
やっぱり、御神域に訪れると
とってもリセット&リフレッシュします!!

神様、いつもありがとうございます(人 •͈ᴗ•͈)