今年も梅仕事☆( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ | 【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

大切な自分にご褒美を*:.。o○☆
広島市矢野で隠れ家的な癒しのサロンをしています♪
自分に「だいすき」といえるお手伝いをいたします♪
※このブログはお店専用です。
親ブログはこちら↓
花鳥風月~かちょうふうげつ~ 
http://ameblo.jp/ra-kuu/

今年も愛用しているスーパーに、安く梅が出ていたので
思わずゲット!!しました~(笑)

今年は梅酒は作らないで
梅干しを仕込みました!\(^o^)/
(私が作ってるのは干さないので、紫蘇梅漬けかな?)


まずは一つ一つヘタを取り、傷んだ梅の実を選り分けて
実を洗い汚れを取ります♪
毎年この梅仕事の時の、ほんのり甘~い梅の香りがたまりません~(*^^*)

今年は、大小入りまぜて、漬けてみようかと。
ちょうど、熟れ始めな梅の色になっているので
(昨年は、かなり固い青梅で漬けました。)
上手に漬かるかな~?(^_^;)
いまネットで調べたら、熟れている方が失敗しないという情報が…
あらら?去年の方が、もしや難易度高かった!?


梅の実、ゴロゴロ~♪
ちょこちょこと、成長途中で付いた傷がある実もありますが
(収穫後の、傷ではない☆)

母が家で漬けていた、庭の梅の実は
成長途中の傷ありでも、漬けていたので…
たぶん大丈夫!という事で(笑)
もったいないので漬けちゃう事にします(^-^ゞ


昨年度と同じく、お塩は多めに仕込みました☆
(煮込み料理等で塩の代わりに使ったりするので&漬け込みに失敗しないために)

しかしながら。。。
思っていたより、ちょっと梅の量が多かった…
無事に水が上がってくるか、心配です~(^_^;)


昨年度漬けていた、梅漬けです(*^^*)
めっちゃ酸っぱ~~~い!(笑)

ずいぶん前の何かの番組で、何十年モノの梅干しのお話があって…
ちょっとあこがれを感じます(笑)
(毎年、漬け込み出来るか解りませんが…)


広島では、コロナの入院者が0になったそうです。
全国的には、まだ発症されている方がおられるので
引き続き、気をつけて過ごしたいと思います。


ご縁ある皆々様に、善き事が
雪崩のごとくに訪れてますように。

いつもありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆