蓬のもぐさ作り(*^^*) | 【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

大切な自分にご褒美を*:.。o○☆
広島市矢野で隠れ家的な癒しのサロンをしています♪
自分に「だいすき」といえるお手伝いをいたします♪
※このブログはお店専用です。
親ブログはこちら↓
花鳥風月~かちょうふうげつ~ 
http://ameblo.jp/ra-kuu/

一昨日、久しぶりの薬草勉強会にて
蓬のもぐさ作りに参加して参りました~!


2週間前くらいに摘んで、乾燥させた蓬です~!
しっかりと乾燥しきった状態でないと
もぐさを上手に作れませんので要注意(>_<)/~~

乾燥蓬を手で小さく粉々にして、ざるの中で
更にこねこねと、できる限り揉んでいき~

何度かミルサーのお世話になりながら
(3回~4回くらいかな?)
蓬の絨毛(じゅうもう)部分のみを、ザルで振り分けます。


すっごくフワフワ♪
上手に作れました~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

良いもぐさは、ちゃんと絨毛と振り分けられ白っぽく
そして使用すると煙は白く、火の持ちも長いそうです(*^^*)

なによりも、作っている最中に
蓬の良い香りに、とってもいやされます…


絨毛と振り分けた後の、蓬の葉の緑の部分。

とっても良い状態の粉になっているので…
蓬餅や饅頭に使ってもよし!
お風呂の入浴剤がわりに使ってもよし!

今回は、この粉を使ってお団子作ろうかな~♪
(使うことを念頭に、洗浄するときにしっかりと綺麗に葉を掃除したので(^3^)/)


生姜のスライスです!!

もぐさ温灸の下に置きます。
直接肌に、温灸したら火傷しちゃうのと
生姜の有効成分も、もぐさ温灸の大事な一部なので!

生姜の下に塩を置くと、更に効果が強くなるそうですが
自分の状態によっては、効果が強いことがマイナスになる場合もあるので

自分で判断出来ない場合は(その場合が多いと思います)
生姜ともぐさだけの方が無難だそうです。

生姜(&塩)の他には、お味噌をもぐさの下に置くのも良いとのこと。(2、3ミリくらい?)
ただ、取るときがめっちゃ熱そうな気が…(^_^;)


↑もぐさ作りにご一緒した方の足の写真を拝借~
自分で作ったもぐさで、それぞれが行いました~(^^)d

(ちなみに私は、胃が荒れていたので~胃の上にもぐさ温灸しました☆)

炎症しているサインが出ていた舌の色が
温灸後すぐに、色が薄くなっていてビックリ!

もぐさ温灸、凄いですね!!

今年は自分ケアの為に、蓬をたくさん摘んで
もぐさをしっかりつくりたいと思います(^人^)