なんやかんやしているうちに、日々が過ぎ…(;´▽`A``☆。.:*: | 【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

大切な自分にご褒美を*:.。o○☆
広島市矢野で隠れ家的な癒しのサロンをしています♪
自分に「だいすき」といえるお手伝いをいたします♪
※このブログはお店専用です。
親ブログはこちら↓
花鳥風月~かちょうふうげつ~ 
http://ameblo.jp/ra-kuu/

☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆
 
なんやかんやとしているうちに
日々が過ぎちゃってます~(;A´▽`A
 
そうそう!
先月の21日は、久し振りに
出雲のスサノオ様巡りに行って参りました!
 
2ヶ月以上ぶりの神社参拝
なんだかとっても染み入りました…(/_;)
 
この日のブログ
実は、下書きのままだったので(汗)
遅ればせながらの、投稿です(爆)
 
☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆。.:*:・'°☆
 
 
この日は、出発時は
あいにくの雨模様。。。
 
こりゃ一日中、雨かな~とも、思いつつも
この日に巡るは、スサノオ様関連のお社ばかり。
 
だけども、実は
神社やご聖地などへの行きしなに、雨が降るって事は
「禊」の意味があるように感じて
とてもいい感じだと思うのですよね~(*´ω`*)
 

 
 
出発時は、結構な本降りだったのだけども
高速途中に、晴れ間が出てきました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
雨が降った後の空って、空気が洗われていて
遠くまで青く澄み通って綺麗ですよね~(*´艸`*)
 
 
 
 
先ずは、スサノオ様の御霊が祀られている、という
須佐神社に。
 
須佐神社に到着したら
霧雨のような、細かい雨が降り始めました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
2カ月の間、神社(ご神域)に触れていなかったので
久方ぶりの、しんしんとした、この神社の空気感に
なんだか、胸がす~~~っと
通った気持ちになりました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
須佐神社の境内に生えている、榊です☆彡
榊のお花、初めてみました~~~!!
 
 
須佐神社のあとは、「ゆかり館」で昼食を…☆彡
 
毎度、お勧めしてる気がしていますが(笑)
ここの、「豆腐丼」 とっても美味しいんですよ~~♪
 
特にこの日は、お豆腐が作りたてだったのか
今まで何度か食べた中で、とろけるようなお豆腐で(*´艸`*)
 
いや~~~~本当に、美味しかったぁо(ж>▽<)y ☆
 
 
途中に立ち寄った、いつもお世話になっております、峯寺さん。
立ち寄った時に、ちょうどのタイミングで
般若心経を唱和されていて…
 
本当に本当にありがたく、手を合わせました。
 
帰りしなに、ふと目に入ったのが
小さな、小さな、カエルちゃん。
 
砂粒にまざる、小さな石の欠くらいの大きさなんですよ!!
わたし、こんなに、こんなに小さなカエルを見たのは初めてです~!!
 
びっくりしたぁぁ(@Д@!!★
 
 
さて、私の中で
今回、どうして~~も、何故か行きたかったのが
須賀神社の、奥の宮である、磐座。
 
須賀神社よりも、かなり山へと上がっていって
さらに、そこからは徒歩で山道をあがっていきます。
 
奥の宮の入り口に到着した時
実は、かなりの雨の降りっぷりで(笑)
 
同行者の皆様は、車中で待っていただいて
独りで登ってまいりました(@´з`@)ノ゙
 
 
磐座から、下向きに撮ったこんな感じ。
 
 
磐座の場所から降りて、下から磐座を撮ったらこんな感じ。
 
須賀神社の磐座に逢いに行くのは
今回、実は2回目なのだけども
 
かなりの雨の降りっぷりにも関わらず
最初に訪れた時よりも、(磐座の場所が)ものすご~く近くに感じました゚・*:.。..。.:*・゚
 
山道の下で待っていた皆も、えらい戻ってくるのが早かったと
驚いていました~ふしぎ・不思議*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
最期は、時間があれば…と、思っていただけて
ルート予定には入れていなかった日御碕神社。
 
この日御碕神社の「上の宮」に背後の山に
「スサノオ様の墓陵」といわれている、古墳になるのかなぁ…?
そんな、場所があります。
 
日御碕神社は、日の沈む宮という表現もあり
通常の神社の仕舞い時間よりも遅めの時間で仕舞われます。
 
私達が行った時も、ちょうどギリギリでした(*´ω`*)
まにあった~~~!
 
 
日御碕の「上の宮(素戔嗚様)」に手を合わせた後は
昔から、祀られている「経島」を望める、港へと。。。。
 
この周辺の海の中には、海底遺跡があって
古代の祭祀場のような場所もあるそうです。
 
神話の時代のような、古い古い過去に
どんなドラマがあったのかなぁ…
いろんなことを想像しますね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
この日の経島には、めちゃめちゃ海猫が停まっていて
ものすごい大きな鳴き声の大合唱状態でした。
 
海猫は「ニャー」というんだと思っていたけども
う~~ん。。「ギャー」にしか聞こえないなぁ(笑)
 
そんなこんなで、めっちゃ駆け足での
スサノオ様巡りでした~~~~~(;´▽`A``
 
 
いつもありがとうござます♪
今、各地で記録的な大雨が続いている…との事ですが
 
どうぞ、色々が無事でありますように
大事が小事になりますように*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆