わたし流・天然石の浄化について☆ | 【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

大切な自分にご褒美を*:.。o○☆
広島市矢野で隠れ家的な癒しのサロンをしています♪
自分に「だいすき」といえるお手伝いをいたします♪
※このブログはお店専用です。
親ブログはこちら↓
花鳥風月~かちょうふうげつ~ 
http://ameblo.jp/ra-kuu/

isitono-otukiai-1


わたしの思う、天然石との
お付き合いの方法を書いてみました♪

ここに挙げる「鉱石やブレスレットの浄化方法」は
あくまでよく言われている「一例」ですので…

ご自分が、ご自分の感覚で
一番フィットする方法を見つけてくださいね♪


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

【お水で浄化】
石の浄化の基本は
お水に対して大丈夫な石に限り~ですが
「流れる水」での浄化です。

「ん?なんだか、この石、疲れてちゃった?」

…と、感じたとき等に、石の中の「疲れた部分」が
流れる水と共に「流されていく」のを、イメージしながら…

もういいかな?と感じるまで流れる水で洗い(流し)ます。
(流れる水にしばらくひたしておいても良いですよ♪)

もちろん、目に見える汚れ等は、植物油性の石鹸などで
ささっと洗ってあげてください。

気分的には石がお風呂にはいって
「気持ちいい~♪」と言ってくれている感覚です。

番外としては

塩水につけるという方法もあるそうです。
これは、水で洗える石をより浄化したい時にやるそうです。
この場合、塩はよ~く、とかしてしてください。

あと、ひどく疲れているような?…と思う時などは
りんご酢などをキャップ1杯ほど入れた塩水に
1晩ほどつけておくといいそうです。
(ちなみに私はお塩やお酢などの浄化は、まだ試したことありません)

個人的に結構オススメなのは
フラワーエッセンスやほんのちょっぴりのアロマオイルや
オーラソーマをお水に加えて、その中に浸しておくという方法。
(オーラソーマではクィントエッセンスがお勧め!) 

※水に弱い鉱石や、水に溶けてしまう性質があるものもあるので
水で浄化の場合は注意が必要です。
(岩塩などはみるみる溶けてしまいます^^;)
ちなみに、お水に弱い石は大体が衝撃にも弱いです。(軟らかい為)


【セージ、お香の煙で燻す、アロマ、オーラソーマで浄化】
有名なのは、「ホワイトセージ」というハーブです。

ホワイトセージは、強い浄化作用があるといわれ、日陰干しした葉に火をつけた煙は
パワーストーンやアクセサリー、 空間などあらゆるものを清めるといわれています。

もともとは、ネイティブアメリカンの儀式でホワイトセージなどを燻し、
人や物、空間、あらゆるなどを浄化する方法で、長い歴史と伝統が伝えられています。

薫香豊かなセージの香りで、ガティブを追い払い
清浄な状態に導いてくれるといわれています。

やり方は、乾燥したホワイトセージを入手して(笑)
ハーブ(ホワイトセージ)に火をつけて、その煙で浄化します。
(火を扱うわけですので、消火なども十分に気をつけてください。)

ホワイトセージが、浄化の煙としては、1有名ですが
スティク状やコーン状の、市販のお香の煙などでも浄化はできます。
その場合、指が熱くないように、煙の上のほうでやる方が良いかもです♪

これもイメージ的には、石の中の「疲れたような、もやもや~」が
煙とともにすぅ~っと、天へと上がっていく…こんなイメージです。

ちなみに、浄化が終わったらフッと煙が石から離れていくので
浄化が終了した目安になります。

(煙のにおいが苦手な人はちょっと向かないかもしれません。
また、時たま石にも燻しハーブの香や、お香の薫りがが付いたりもします…笑)

ちなみに、前述しましたが
煙でいぶさなくても、ハーブを敷いた容器でやすませたり
アロマを部屋で炊いてみたり…
オーラソーマ(クィントエッセンスが一番適していると感じてます。)
~で、石を軽く拭いてあげたりしても良いと思います。

※オーラソーマは大体どの石でも大丈夫ですね。
煙で浄化に関してはも、火にちかづけすぎなければ
大体どの石でもOKだと思います。
琥珀は、燃えてしまう樹脂の化石なので注意してください。
(ちなみに琥珀は、お香の原料になっていたりもしますよ☆)


【太陽の光に当てる】

一番、浄化のパワーが強い、朝日による浄化方法です。

浄化と共に、パワーチャージもしてもらえるので一石二鳥!(笑)

私達も、朝日をみたら、清々しい気分になりますよね?
それは、私達も浄化&チャージされている瞬間です♪

一番良い時間帯は、朝日の登りはじめから
9時頃までと言われていますが…

個人的には窓辺などで「一日明るい場所」~というところでもいいかな?
…と感じています。

ただ日光に長時間あたると
退色を起こす石もありますので、気をつけてください。

実際には、長時間当てなくても
ご自身の感覚でチャージされた!と感じれたら
それでOKです♪


【満月のお月様の光に当てる】
太陽が苦手な石たちは満月の夜
もしくは、満月に近い夜に、月の光に当てます。

月のエネルギーは柔らかい女性的な癒しのエネルギー…
ついでに私達も月光浴&お財布ふりふり♪しちゃいましょう(笑) 

なお、欠けてゆく月光には当てない方が良いと言われています。
陰の気がこもるそうです。


【クラスターの上や、さざれ石のベッドで休ませる】
もっとも簡単で確実な浄化&チャージ方法は
水晶クラスター(クリアーでもアメジストでもOK☆)の上で
お休みさせる事です。

この方法は、洗えない石やアクセサリーに適していると思います。
置きすぎると駄目、ということもありませんし、一番簡単です♪

ただ…硬度が柔らかく、傷つきやすい石達には注意してください。
水晶同士がこすれてしまい傷を作る場合もあります。

クラスターはそれ自体が浄化力が高い為
そのままで「石が疲れる」という事は余りありませんが…

クラスター自体も時折、汚れを取り除くように水洗いをしたり
太陽光に当てた方がいいと感じています。


【綺麗な音で浄化】
あなたが好きな、ヒーリングミュージックや、チベッタンベル、鈴の音、…などなど。
あなたが心地よい音ならば、なんでもよいと思います。

音は闇の門を開く鍵ともいわれています。
音の調律は身体の調律を整える…という事と
なんだか通じるところがありますよね♪


【最後に…一番の浄化&チャージ法】
あなたの心からの愛情と笑顔で
話しかけたり、優しくなでたり、磨いたり、触ったり…!

「綺麗だね~、いつもありがと~♪」と話しかけたり
そんな気持ちで鉱石を見たりしていると

石は喜んで、もっとキラキラと光り輝きます!!!!!
(いや、コレ、ウソのようですが~~本当ですよ~!**^^**)

鉱石は、私達よりも何千年も何万年も前から
この星に存在している、地球のエネルギーの結晶です。
(美しい鉱石にかぎらず、本当は道端の石も同じ立場です)

同じ地球の仲間として
親愛の気持ちを込めて、接して頂けると嬉しいです♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

isitono-otukiai-3

最後に゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

実は、わたし自身は
ここ数年で色々な制約が外れてきて
「浄化」という概念が、なくなりつつあります。

もちろん、鉱石が、私達のエネルギーをサポートしてくれて
パワー不足になったり、輝きが失われてきたりする場合も
確かにあります。

~~~が。

その場合、どちらかというと
鉱石が「疲れた」という印象よりは
持ち主の「私達」が、何かしらの「気枯れ」を
起こしている場合が多いように感じます。

パワーチャージをして輝きが戻る場合もあれば
どうしても、チャージできない場合もあります。

その場合は、こころよりの感謝を込めて
鉱石達を、海や川や山などの
清浄な大地へと返してあげるのが
鉱石にとって「自然体」なのかなぁと、そんなことも思います。

ただ、言えることは
確かに、鉱石には私たちには計り知れないエネルギーがあり
私たちに対して、とても素晴らしいパートナーでもありますが

私たちは、鉱石という「鏡」を通して
自分自身を観ている、ということ。

鉱石のエネルギーを「どう使うか」は
私達の「意思」である、ということ。
※このことに関しての見解は
またブログにおいおい載せていけたらと思います。

鉱石を「自分にとってのパワーストーン」にするのも
ただの、「きれいな石」にするのも自分次第。

自分の「意識」次第です。

もともと、鉱石達は
私たちでは計り知れない程の、長い長い時間を
地球の鼓動に育まれて…さまざまな手を渡って
今、私たち、それぞれと出逢っています。

出逢いは、ひとつの偶然であり、必然でもあるのでしょう。

「単なるモノ」 という枠から外れて
その時間のスパンは違えども
同じく、等しく、振動をしながら
この地球上で育っている同胞だと…

~~そう、感じてみると
鉱石や、樹木や、大地や、海や、空や、地球と宇宙

ミクロからマクロまで
思考の枠は無くなり、思考の海は
更に拡がっていくのではないかと想います。

わたしやあなたが、其処に「汚れ」を感じると
そこに「汚れ」が

わたしやあなたが其処に「輝き」を感じると
そこに「輝き」が

そう、わたしを、あなたを取り巻く全ての世界は
それぞれの「想い」から、大きな意味での自由意志で
「創造」 されています*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



気が付くと、ヤバいほどの長文になりました!(笑)
ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます♪

ご縁ある、すべての皆様に
素晴らしいご縁が沢山繋がりますように♪

いつもありがとうございます!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

●今月の予約可能日&時間帯です。
http://ameblo.jp/rakuu-kealoha/entry-12126296258.html


●開運セラピーについて。
http://ameblo.jp/rakuu-kealoha/entry-12125489341.html


●オンリーワン・リーディングアクセサリーについて。
http://ameblo.jp/rakuu-kealoha/entry-12118504077.html

●ハワイアン・ロミロミについて。
http://ameblo.jp/rakuu-kealoha/entry-12126262854.html


●フラワーエッセンスについて。
http://ameblo.jp/rakuu-kealoha/entry-12127770188.html


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚