父の葬儀も済ませて、バタバタの幕開けとなった2022年1月。


12月頃から左の鎖骨の辺りが腫れてきてると言ってた主人。

痛みもきつくなり、近所の整形外科から紹介状書いてもらってた、私も父もかかっていた近くの総合病院の診察日を待たず、仕事でお世話になってたK医大で診てもらえることに…


元々、頚椎狭窄症で首を痛めていたので、夏頃から痛みがひどくなってきていたのも、きっとそこからの痛みだろう…と本人も私も思ってました。


ところが、K医大の整形外科で検査して診てもらった主人…

「これはうちでは診れないので、もっと専門のがんセンターで診てもらうように」

と言われたそうガーン


それって何なに!?

がんセンターって事は癌ってことアセアセ

ガーン


と、思いも寄らなかった話に、一瞬頭の中が真っ白に…タラー


そして、翌週の18日にがんセンターに一人で行った主人。

色々検査して、鎖骨の所の腫れは腫瘍という事で、細胞取って大きなガーゼを当てて帰ってきました。

検査結果は2週間後に聞きに行く事になっていたそう。


ところがところが…

翌日になっても切開した所からの出血が止まらず、何回もガーゼ換えてもすぐに真っ赤。

仕事に行ったものの、出血止まらないので、又々お昼にがんセンターへ行って、縫い直ししてもらったと連絡がびっくり


そしてやっぱり帰ってきても、出血は止まらないままアセアセ


その時に思わず思い出したのが、

父の時に肺の出血止まらない原因がわからず、主治医の先生が

「癌とかだと出血止まらなかったりしやすいんですけど、お父さんは癌見当たら無いしね〜」

と言っておられた言葉!!ガーン


えー!やっぱりこれって癌やん!

だから出血止まらないんやん!

と一人焦ってしまってましたえーん


そして、カッターシャツ着替えないといけない程の出血と痛みに耐えながら、金曜まで仕事に行き、やっと休みになった土曜は寝込む事に。


この日は私は仕事だったので、夕方帰りしなに、止血ガーゼを大量に買い込み帰宅。


主人はますます痛みで動けないようで、病院行こう!と言っても土曜だから…と我慢する主人ショボーン


そして我慢し続けて…迎えた翌日の日曜。

ここから又新たに怒涛の家族の闘病生活が始まったのでした笑い泣き