2021年12月30日
肺胞出血止める為に、ICUに人工呼吸器つけて入院中の父。
年内最後の主治医S先生からのお話。
母と妹と3人で病院へ。
この頃は毎日が病院からの電話の恐怖に慄きながら過ごしていて、もう自分がもたないと思うほどの日々。
何を聞いても悪い話しか無くて…
今となっては、もうどんな説明受けたのか忘れてしまってますが…
とにかく昨日の電話で説明受けていた、中心静脈から直接薬を入れる処置はうまく済んだそう。
でももう気管切開はこのままではできない…と…
ではではどうなるの?
っていうか…もう危ないって事ですよね…
とにかく、肺胞出血もですが、心臓や脳梗塞など色々あって、もういつどうなってもおかしくない状態…って事なんですよね…
という感じだったよーな…
そして、病院もお正月休みになるので…と、12日ぶりに特別に面会させてもらえる事になり、母→妹→私の順番で一人ずつ交代でICUに入室して父と会わせてもらえました
ICU初日とはベッドの場所が変わっていて、奥の方に上半身をちょっと起こした状態で眠っている父。
ICUに入って鎮静で眠らされてから12日も経ってしまってます。。
人工呼吸器をつけるかどうするか…の話し合いの時に、最初はつけない!と言ってた父も私達の説得で、
「ほなもうちょっと頑張ろか…」
と言ってくれた通り…
ほんとによく頑張ってくれてました
辛いだろうに何も言えずに、もうただひたすら延命治療を受けてる感じになってしまってるよね…
元々悪かった心臓も、ほんとによく頑張ってるよね…
ごめんね…
延命治療してても、毎日家族と一緒に入れるならいいけど…
ただただ一人で頑張ってるよね…
むくんだ手をさすりながら…
「しんどいなぁ…ほんとによく頑張ってるよ!」
って声かけるのが精一杯
来年は父の生まれ年の寅年
寅年まであと二日。
どうかどうか…無事に新年迎えられますように…
お正月休みになるので…病院も人手が減ってしまうけれど、まだICUに入れてたらちょっと安心やんね…
と妹と話してました。
一般病棟の時は、ほっとかれてた印象しか無いので…
看護師さん達に、何かあったら早めに連絡お願いします…
父の事よろしくお願いします…
と伝えて病院をあとにしました。