9月1日は誕生日バースデーケーキ

予定ではこの日から、プレドニンを飲まなくてよくなるはずだったのに…


去年の12月に再び50㎎から始まったプレドニン。

退院してからも慎重に順調に減っていってたのに…

プレドニンが10㎎になった夏頃から、ひどい蕁麻疹が出始めて、皮膚科でアレルギーの薬もらっても治らずの状態笑い泣き


皮膚科の先生も、ステロイドをやめてしまわずに少量で続けるのは悪い事ではないと思います…と。


去年の夏もひどい蕁麻疹が出て、入院前の11月もだったので、蕁麻疹が体調悪くなる前触れのようなトラウマになってる気もショボーン


誕生日前日の31日の消化器内科の診察では、血液検査の結果は肝臓も好酸球も全く異常無し合格


でも先生は、

「蕁麻疹が出だしている事を考えると、やっぱりステロイドやめない方がいいですね〜。

自己免疫性肝炎の場合は続けて飲む事になる方が多いので」

と…

「私、自己免疫性肝炎なんでしたっけ?」

と聞くと、

「それとは少し又違うけれど、好酸球増えて肝炎なのも自己免疫の病気なので、やめてしまうと又出てくる可能性も高いので、ステロイド続けましょ!

5㎎にしときましょうか…」


となり、4月の時の量に逆戻りです笑い泣き


一昨年の自己免疫性溶血性貧血の時はステロイドやめれて、今回の病気もステロイドやめれるのを目指していたんですけど…

でも、又何か悪くなってステロイド大量に飲まなくてはいけなくなったら、長い入院が待っているのは間違い無いところショボーン


それなら、予防できるのなら少量を続ける方がいいのかも…と諦める事にしました。


でもでも、5㎎飲み始めてるんですけど、蕁麻疹なかなかひかないんです〜えーん