毎年小学生の修学旅行のお仕事行かせてもらってますニコニコ


でも去年の子ども達は早々に中止が決定して、修学旅行行く事できなかったのは本当に残念しょぼん


今年も緊急事態宣言と重なり、元々の予定されてた5月から延期になり、なんとか解除後の6月に行ける事にビックリマーク


学校に集まり出発式で、先生方や子ども達の挨拶きいて、お見送りの保護者の皆さまに行ってきます!のご挨拶。

大声は出せないので、手を振っての『いってきまーす』バイバイ


私自身も泊まりのお仕事は、去年の入院前の11月以来なので、出発式ではちょっと感動ぐすん


観光バスも、二席を一人ずつ窓側に座って、もちろんお喋りはダメ。

例年なら、車中でクイズや歌を歌ったりで、盛り上がるレクリエーションもなく、DVDを見ておとなしく過ごさないといけないですショボーン


そして、まずは奈良公園に到着!

いつもなら日本や外国の観光客で溢れている場所が…

ガラーンとしてますあせる





いつもならここで解散になって、班行動なんですが、今年は全員揃っての行動です。


まずは集合写真を撮って、大仏殿へ。

大仏殿も拝観停止だったのが6月から拝観できるようになったそうです。






私も大仏殿は2年ぶり…

お久しぶりです!大仏さま〜!おねがい




いつもと変わらず座っておられる大仏さまのお姿に、なんだかちょっとホッとしました照れ

でも、大仏さまの鼻の穴と同じ大きさであいている柱の穴くぐりは、しっかり塞がれてて、くぐれなくなっていました。

今回は御朱印も空いているかと、御朱印帳を持ってきてました。


いつもなら行列ですが、今年はどなたもいらっしゃらずにすぐにいただく事できました照れ




このあと…
子ども達は先生の引率で二月堂へ。
その間に私は、子ども達分の鹿せんべいを買いに行く事に!

大量の鹿せんべいを買って、鹿たちに見つからないように、子ども達に無事に届けるのはかなりキツいミッションです笑い泣き

         つづきます…ウインク