一昨年の血液内科のM先生は…

ステロイドを服用してるので、温泉などで大浴場の利用は絶対ダメ!と言われ続けてました。


薬の量が減って、旅行に行ってもいいとなった時でも、部屋のお風呂を利用するならば…とあせる


その理由は、レジオネラ菌注意


露天風呂なら?

湯船に入らなかったら?

と…色々聞いても絶対ダメ!のお返事チュー

温泉に限らず大浴場がダメ!!


レジオネラ菌って聞いた事はあるけれど、そんなに感染するものなのか…

感染しばったってあまり聞いた事も無いので、怖さがよくわからないけれど、感染して肺炎になるととっても怖いらしいそうです…びっくり


なので…、絶対大丈夫そうな気がするけど…と思いながらも、ステロイド飲まなくてよくなっても、しばらく守ってました。


でもでも…いつもよく行く温泉地に行く機会があったので、今また2錠服用中なのですが、温泉入ってきてしまいましたてへぺろ





今の消化器内科の先生からは、そんなに日常生活の注意事項聞いてなかったので。

というか…コロナが流行ってる今、こんな状況で外出するっていう前提も無いからかもですがガーン


前の時は、いつから人混み行っていいのか…旅行行ってもいいのか…散々聞いてたので、M先生もじっとしてそうもない私に度々注意事項の確認だったんでしょね爆笑


と、いうわけで

入ってしまってからですが一応調べてみたら、潜伏期間は2日〜10日間になってましたあせる


あと一週間は油断禁物って事なんでしょか笑い泣き