2月2日ですが、今日は節分節分

19歳の前厄の厄除けのお参りの時から、毎年節分の日には、実家のご近所の八坂神社へお参りに行ってました。

(それは…たぶん祖母から、節分の日に八坂さんにある石の鳥居を7つくぐってお参りしたら厄除けになるから…と言われたような…かなり空覚えな記憶ですが…ぼけー

それが、一昨年と去年は仕事で京都にいなかったので、お参りできなかったのですショボーン

そしたら…
一昨年は、自己免疫性溶血性貧血になり入院。
去年も、好酸球増多症からの急性肝炎で入院。

これはきっと、八坂さんにお参りに行けてなかったからかも…アセアセ
と…勝手に思い込み、今年こそは!と、3年ぶりにお参りできました爆笑

祖母の話の内容も記憶違いなのかもしれないけれど、毎年してた事をできてないと、やっぱり何か起こりそうで落ち着かないので、今年も御本殿周りの7つ(以上)の石の鳥居をくぐってお参りしましたニコニコ

今年は舞妓さん達の豆撒きもなく、とっても静かな八坂神社の節分でした。







これで今年は、もう入院せずにすみますよーに…🙏✨おねがい