めしょんに感謝です。

 

 面白い? どういう意味で? と、考える人は、少ない気がします。 

 

 僕自身、面白いという言葉を聞いた時、お笑い芸人とか、吉本新喜劇、とか、そういうのが浮かんできます(誰かを笑わせることができる=面白い)。それだけじゃないかも、ですよね。

 

 面白い人には? 興味を惹かれるものがあるのでしょうか? 滑稽なのでしょうか? 快さがあるのでしょうか? 普通と違っているのでしょうか? 思った通りになってしまうタイプなのでしょうか? 風流?

 

 今、ABEMATVで、メトロック2024を聞きながら、パソコンで、この記事を書いています。HYDE、聞いています。

 

「HYDEという存在は、おもしろい」この日本語は正解、と感じます。なぜならば、面白いというのは、快さがあることも、面白いと言うらしいからです。

 

 

 

 ところで、hydeは、ラルクアンシエルのメンバーの一人です。ラルクアンシエルは、tetsua、ken、yukihiro、そして、hydeの4人編成のバンドです。

 

 

 L'Arc~en~Cielには、おもしろいが詰まっている、これも正しい日本語だと感じます。僕が思うに、hydeは「ハーモニー」、kenは「メロディー」、yukihiroは「ビート」、そして、tetsuyaは「原理原則」という感じなのですが、正解なのでしょうか?

 

(敬称略)

 

 乱文乱筆、お許しください。

 皆様のご健勝をお祈りします。