アリンコのいいロールケーキの日
飲食店の経営や企画、スイーツの製造などを手がける株式会社バルニバービが制定した記念日です。
しっとり、モチモチした生地で人気のロールケーキ「ARINCO(アリンコ)ロールケーキ」を販売する同社では、さらに“いい”ロールケーキをお客様に届けることを目指しています。
日付は11と6で「いい(11)ロールケーキ(6)」の語呂合わせから。
今回は、ロールケーキ2つご紹介。
ロンド・フェリーチェ 濃厚ピスタチオロールケーキ
予約が取れないことで知られる東京の名店「ロンド・フェリーチェ」。美食家を唸らせてきたその実力派が、スイーツ好きのために手がけたのが、こちらの「濃厚ピスタチオロールケーキ」です。
何度も交渉と試作を重ねて完成したこのロールケーキは、ひと口食べれば虜になる特別な一本。
主役は、ナッツの王様と称されるイタリア・ブロンテ産ピスタチオ。希少なピスタチオをペーストにし、ホワイトチョコレートと合わせたクリームは、濃厚なのに上品。口どけの中にしっかりとしたコクが広がり、深い余韻が続きます。
生地には小麦粉を控え、代わりに大分県産の希少卵「蘭王」を使用。卵の香ばしさとしっとりした食感がクリームと溶け合い、シンプルなのに忘れられないおいしさに仕上がっています。
ざらめ醤油ロール
レストランチェーン「ロイヤルホスト」のロイヤルデリから登場した、ちょっと特別なロールケーキ「ざらめ醤油ロール」。
黒蜜風の醤油を生地に練り込み、ふんわりしっとりと焼き上げた生地に、まろやかなホイップクリームをたっぷりと巻き込んでいます。仕上げにはざらめを散らし、ひと口食べれば、口どけの良い生地とざらめのカリッとした食感が絶妙。和と洋がふわっと混ざり合う、クセになるおいしさです。
ヤマサ醤油の香ばしさと黒蜜のやさしい甘みがふんわりと広がり、濃厚クリームがより深みをプラス。なんとモンドセレクションで6年連続最高金賞を受賞した実力派。
自分へのご褒美はもちろん、気の利いた差し入れや贈り物にもぴったりです。
堂島ロールのモンシェール
きのうは何の日?
