白いご飯がごちそうになる!佐藤健&阿部寛さんが食べた東北グルメ『めざましテレビ』 | 注目のお取り寄せ商品

注目のお取り寄せ商品

テレビで注目された家電や便利グッズ
お取り寄せグルメを紹介。新商品や旅行、温泉情報も。

2021年9月28日フジテレビ『めざましテレビ』

 

鈴木唯アナウンサーが担当した「フトコロ入らせてください」に

 

映画「護られなかった者たちへ」から

 

佐藤健さん&阿部寛さんが登場し

お取り寄せした東北グルメを堪能していました。

 

 

 

 

佐藤健さんが召し上がったのは

 

岩手県宮古市の新名物『瓶どん』です。

 

瓶にウニなどの海産物を入れて保存する文化がある

 

宮古市で誕生したSNS映えもするご当地グルメ。

 

瓶にウニやサーモン、イクラ、昆布など入れて

 

ミルフィーユ状にした海鮮丼の具で

 

佐藤健さんはウニとイカ、めかぶの瓶どんを食べていました。

 

一口食べた佐藤健さんは

 

「これは最高っすね!ウニもイカも美味しいんですが

 

めかぶがいい!ただの白いご飯がいっきにごちそうになる」

 

と絶賛コメントを残していました。

 

※佐藤健さんが食べたのは「浄土ヶ浜レストハウス」の

瓶どんです。

 

 

 

阿部寛さんが召し上がったのは宮城県石巻市の

 

『石巻うまいもの株式会社』石巻金華茶漬け(さんま)

 

脂の乗ったサンマを甘辛の味付けで炊き上げ

 

お茶漬けのダシで頂くお酒の〆にも食べたい

 

ご当地グルメ。

 

阿部寛さんは「サンマにしっかり味が付いているけど

 

サッパリしている。食べやすい。」と話していました。

 

 

 

他にも福島県喜多方市の喜多方ラーメンを

 

ハンバーガーにした珍しいグルメや

 

 

 

牡蠣を生クリームや白ワインで味付けした

 

おつまみにピッタリな

 

『ヤマナカ』オイスターパテも紹介されました。

 

 

 

更にコーナー後半では名産の牡蠣をご飯と一緒に炊き込む

 

『マリンプロ』炊き込みご飯 かき。

 

具材と米を一緒になったセットで

 

電子レンジで調理する珍しい商品です。

 

 

【東北旅行オススメホテル】