昨年母が亡くなり、家を僕が相続して受けました。

熊本地震で屋根がダメになったけど、ようやく直してくれました。

実家をどうするのかまだ決めてないけど、まずは生き生きした家にしようと思って、家の中を綺麗に片付けています。

自分の家で断捨離ができたから、実家の方も断捨離ができると思ってやったます。

その中で困ったのがありました。

母が長い間つけていた日記と色々な文章です。

日記は母がどのように考えたり感じたりしたのかを知るためにはいいかもしれません。、

でも、僕は母からたくさん教わって来たので、それが自分の信念形成に繋がってると思っています。

日記を読む必要ないなら、捨てた方が良いのか、悩みました。

難しいですね。

本は全て引き取ってもらうことは決まってます。

アルバムは残すことにしています。

しかし、日記はどうしましょうか?

日記を読みながら本にまとめなおす方法もありそうです。

色々と考えた結果、日記はとりあえず残して、これから本にするかどうかゆっくり考えてみようと決めました。

これって断捨離には入らないですよね。