高校入学式に一番遅れて、それも入学式が始まってから20分後に高校の体育館に入りました。

当然一番後ろの席に座りました。

500席の中で1つだけ空いていた椅子に座った時、左隣に座っていた男の子がいました。

高校の一番最初の友達になりました。

それから41年目になります。

あれからずっと付き合っています。

彼と夕食をとりながらおしゃべり。

彼は僕の話に涙を流しながら大笑い。

僕も笑ったけど、いい気持ちでした。

また、4歳頃から、例えば、漫画のおそ松くんに出て来る、シェーという男の真似をして親戚達を笑わせたり、何か変な仕草や大ドジをしたりして笑わせたり。。。

僕の話に笑ってくれる人は大好きなんです。

自分が元気になるし、笑った人も元気になるから。

それって笑いは元気になれる楽しくなれる素晴らしい栄養素なんですね。。。