こんばんは。
 
人間が幸せになるにはいろいろな方法があると言われていますね。
 
人にしてもらう幸せ
 
人がなにかする事による幸せ
 
環境による幸せ
 
などありますが、ほとんどそれは他人に依存する方法ですね。
 
逆に環境や人に関係なく自分で幸せをつかむ方法があるとしたら、その方法を実施したほうが精神的にもいいし、充実した人生を送れるのではないだろうか。。。
 
その中で、これは、自分から進んでやれば、良いのではないかと思う方法がありました。
 
誰でもできるシンプルな方法です。
 
車を運転している方々みんな知ってほしいと思って書きました。
 
まず、信号機のない横断道路では車は一時停止する義務があるとのこと
 
実際にそうしていない人の割合についてニュースがありました。
 
 
92.4%一時停止していないとのことです。
 
 
ということは、7.6%の運転手がやっているようなことを私たちが真似してやると、幸せな人生につながる行為になれるのではないかと。。。
 
理由は、幸せを掴むには、自ら良いこと、徳になることを繰り返して実施していくことにより、別の何らかの形で幸せがやってくるという考え方があるからです。
 
その考え方に沿って、歩行者が安心して渡れるようなことを繰り返して実施すれば、自分の幸せにつながる徳となる、または、自分の子供や孫の幸せになるための徳になれる、と考えました。
 
幸せになるために、行動を起こしてもそれはせこい行動になるので、徳にならないような気がします。
 
結果が幸せになれることを理解したら、そのことを忘れて、人が気持ちよくなるようなことを行動に出し続けるとよい、とのみ認識すればよいのではないかと思いました。
 
いかがでしょうか?
 
今日、1歳の息子を守って自分で命を落とした母親のニュースを見て色々と感じたので、書きました。
 
車を持つと、殺人の機械を動かしているのと同じと認識して欲しいと思いました。
 
僕もこれからもっと強く意識していきます。