こんばんは。
 
突然ですが、僕は自分を磨くために投資をする人です。
 
昔から自己向上のためならなんでも投資してきました。
 
しかし、振り返ってみると、投資して効果があったのは、文字による書物か文字起こしの文章か文字通訳されたものがほとんどでした。
 
手話通訳は、ほとんど役立ちませんでした。
 
手話通訳は会話形式などのようにやり取りが出来る場合には役立つけれど、講演や授業、トレーニング等の場合は、ほとんど役立たないのです。
 
文字通訳が役立ちます。
 
話を確認できながら進められるからです。
 
さておいて、自己向上のために何度も投資をしてきました。
 
しかし、最近は、コミュニケーションが出来るかどうかを重視するようになってきています。
 
そうなると、ほとんどのセミナーなどは文字通訳がついていないことが多く、価値がかなり低くなってきています。
 
それで、ここ数ヶ月考えてきました。
 
解決できるのは、自分が先生か講師かトレーナーのつもりで自己向上してみることかもしれません。
 
もうすぐ還暦を迎えます。
 
人生は最後まで勉強です。
 
勉強に終わりはないといつも感じています。
 
自分の時間は限られています。
 
時間を無駄にしたくないのではなく、明らかに情報を得られない時間を持てる余裕はなくなりつつあります。
 
だから、双方のコミュニケーションができるかどうかが自己向上のための投資の基準として第一にすることにしました。
 
時は金なり、ではなく、命なのですから。。。