みなさんはどちらの方ですか?

 

僕は二つの性格を持っています。

 

スタートするときはいつも慎重です。

 

物事をよく調べる

 

成功事例

 

失敗事例

 

を調べます。

 

成功事例と失敗事例のどちらも僕に当てはまるなら、信用できると思っています。

 

そしてスタートをきったら、突然大胆になってどんどんと進みます。

 

途中失敗しても軌道を修正して再スタートするだけです。

 

ゴールを明確にしている限り失敗はないと思っています。

 

やり方が正しくても、ゴールを決めていなかったら、大失敗です。

 

やり方が間違っていても、ゴールを決めているなら、軌道を修正してやりかたを直せば済みます。

 

やり方が正しくても何もしなかったら、成功はしないけれど、失敗はしないですね。

 

それが人生の終わりにあんると大失敗だったと感じたそうです。

 

それはどこかの保険会社の調査結果、人生の終焉を迎えた男性の89パーセントは、やりたいことがあっても失敗を恐れて何もしなかったことが、一番の失敗だったと述べていたとのことです。

 

それを考えると、今失敗したらどうしようなんて考えるよりも、やってみるしかないですね。。。

 

ということで、今日もやってみるしかない、やるしかない、という気持ちで仕事に取り組んでいます。